御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

 昨日の手を見てもらうために、朝から病院です。南大阪病院に行きました。ここは 6 年ほど前、胸にしこりがあるからということで乳ガンと勘違いして見てもらっていらい行ったことありませんでした。しかし、病院はどうしてこんなに混んでいるんでしょうね。初診で行ったからよけいですが 09:00 に行って、見てもらったのは 11:20 ぐらいです。。ここでもとりあえず触診して MRI を撮りました。結果は良性の筋肉腫みたいで撮る必要はなさそうですが大きくなったらアウアウ言ってくださいとのことでした。大きくならないことを祈ります。

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2002/11/02
 昨日の手を見てもらうために、朝から病院です。南大阪病院に行きました。ここは 6 年ほど前、胸にしこりがあるからということで乳ガンと勘違いして見てもらっていらい行ったことありませんでした。しかし、病院はどうしてこんなに混んでいるんでしょうね。初診で行ったからよけいですが 09:00 に行って、見てもらったのは 11:20 ぐらいです。。ここでもとりあえず触診して MRI を撮りました。結果は良性の筋肉腫みたいで撮る必要はなさそうですが大きくなったらアウアウ言ってくださいとのことでした。大きくならないことを祈ります。
 家に帰って安心して用を足すとトイレの水が止まらない。見てみるとタンクの中にあるボールの蝶番がさびて腐っていました。なので、トイレのリフォーム決定です。40 年ぐらい使いましたのでお疲れさまでした。洋式トイレの第一号とその昔は呼ばれていたそうです。ウォシュレットも 20 年ほど前からあって TOTO が作った後 INAX が試作で配った代物で、たまたまモニターとしてラジオで応募したら当たりました。親は良く当たります。当時 15 万円ほど。お尻を洗う水の出る場所が金属製です。まあ、こんな品物だから悪くなっても仕方ないなあと思いながらも、結構痛い出費です。ネットで頼んだらなんか安そうですが、目の前が工務店ということから何かとそういうのはやりづらいので、そちらで頼みました。パンフ価格 \195,000- にします。水がたまっていて、ぐるぐる回って吸い込むやつです。工事費込みで 30 万ぐらいでしょう。
 ショタと 14 時に待ち合わせだったのでポン橋に行きました。上新のポイントが 1000 ポイントもらえる券があったのでもらって、ネット電話のための Web カメラを購入。サンワサプライの 35 万画素 CMOS を購入。おもちゃなのでこれでいいです。
 ポン橋で買う予定はこれで終わりなので後は金券屋に行って信販系ギフトカード値段をチェック。金券屋を 5,6 箇所回りましたけど、難波では千日前ギフト(だったかな?NGK の裏)の JCB,VISA( 97.5% )が最安値でした。UFJ( 旧ミリオン )ならワールドギフトも 97.5 でしたが、使える店の数を考えますと JCB か VISA がベターです。難波はチェック終わりましたので次は梅田の駅ビルに行きます。ここで異変が……。昔は梅田の方が圧倒的に安かった金券ですが、今はえらい高いです。どの店も 98% でした。全店回りましたが全くダメです。関西汽船も 1000 円しか無く、使い物になりません。新幹線まで高い始末です。全くの無駄足でした。
 kako さんとの待ち合わせの時間が迫っていたのでケーキも買わずに行きましたけど、遅れました。すいません。つか、待ち合わせ場所で二人とも見つけられず見つけてもらいました。
 合流したので予定していた店に電話。昼間に電話したという kako さんが繋がらなかったという理由からでしたけど、やっぱり繋がらない。すごい不安を抱えながらもとりあえずここまで来てあきらめるのは嫌なので移動。店に来て三人の足が止まりました。「11 月 01 日より営業時間が変わります。定休日:土、日、祝」という張り紙が一枚。笑いしか出てきません。なんて言う運の良さでしょう。幸いもう一件メモをしていたので電話を。ここでもう一つの重要なことが発覚。私の携帯がつぶれかけていました。というのは、私の家の中でも「圏外」になり、新地のど真ん中だというのに切れまくりました。ショタの物を使えば問題なくクリアーに通話。5 年 9 ヶ月の寿命か!大分に帰ったら修理に出してみたいと思います(わらい
 もう一件の場所を聞きましたので、淀屋橋の交番で場所を確認。結構近かったけど寒いプラス三菱タクシーが来たのでタクシーで移動。LISBOA と書いてリスボンと言う店に到着。一応ポルトガル料理を食べさせてくれるみたいです。店員さん(後にともちゃんと判明)は明るくて楽しい人です。さて、料理の方ですが最悪ですね。コーンスープを頼んでクラムチャウダーが出てきたような感じです。ポルトガル料理の名前を語った偽物です。渋谷のポルトガル料理もダメでしたがここのカルド=ベルデは本当にダメでした。まだ、Sopa de Legmes と言えばましかも。とりあえず、最悪です。これが出た時点でポルトガル料理と思わずに食べました。味は不味くありません。十分食べられます。ただ、ポルトガル料理じゃ無いなら値段が高いですね。あと、西欧料理と謳っておりますけど西欧料理でもありません。西欧料理ならコアンドロが入っていなければなりませんが、コアンドロもガーリックも利いておりませんのであっさりしすぎです。偽物の台湾料理を食べたときの衝撃と同じです。日本人に会わせすぎで全然ダメです。そんなわけで、ケーキを食べるのも忘れていました。で、こんなことだからかどうかは知りませんけど、お客が居ないのでラジオをしました。途中でともちゃんも乱入。なんか盛り上がりました。しかし、ここでも客商売としてしてはダメなことが……。お客が居ないから早く閉めたいとのこと。切れるのもあれだし、折角仲良くなったのに印象悪くするのもダメなので素直に応じることにしました。店員さんが感じが良くて店の雰囲気もいいのにもったいないなぁと思いました。最後の最後にまた驚きの事実が。なんと、カードの支払いがカードギャザなどの信用チェックを通っていません。このご時世にまだ手動でガッチャンとやっていました。すなわち**カードでも払えます。つくづく怖い店だと思いました。折角盛り上がったのでともちゃんを誘いましたけど、片づけがあるので次ぎ来るときということで kako さんが電話番号を聞いておりました。
 店を出て南に行くか北に行くかで迷いましたけど、キタにしました。理由はショタが飲めないため。どうやら堺筋の北向きは三菱タクシーの島のようで、書く交差点には三菱タクシーが 2 台ずつ止まっておりました。すかさず乗って、東通りまで。
 バーがダメなので、普通の居酒屋に。ディスクピアの 7F にある店に行きました。ここが良かった。何も食べ物を取らずに飲んでばかりしていましたけど、閉店時間を過ぎて片づけをしている間文句も言わずいさしてくれました。24:30 で閉店ですが 25:20 ぐらいまでいました。ちなみにデキャンタの白ワインを kako さんが注文しまくりましたけど、不味かった。しかし、特に飲みたいものはないのでお互い飲み続けました。ショタはもちろんオレンジジュース。
 kako さんが酔っていたので店を出て酔い覚ましに歩いて新御堂沿いを南に。歩道橋を渡った場所(たしか昔銀行)にバーというかクラブというかそんな感じの店ができていました。場所柄あまり良い治安とは言えなさそうですわ。アメリカ大使館のところまできたので、三菱タクシーを見つけて乗車。一路、私の家まで。三菱タクシーは初乗りも安く、運賃の上昇価格も安いので梅田から家まで行けば 500 円は変わります。大きいですわ。他のタクシーが安くなったと言ってもある程度の金額を超えないと行けないとかあるので、使えません。
 ここからは 3 日へ
 本日の気分:今日は酒を押さえていました:よくわからん料理,明日のラッキーアイテム:三菱タクシー,1.75PTE/1JPY

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi