御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

逆転裁判 2

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2002/11/30
 とりあえず整骨院に行って来ました。毎月に 1 回行かないと初診料が取られてしまいます。そのため、先月は行ったけど今月は行っていないので最後の最後にぎりぎりセーフ。一ヶ月の延長完了です。
 トイレが水が止まらなくなってつぶれましたので、全面的に綺麗にしました。はじめは金属部分のつがいになっいている部分を取り替える予定でしたが、30 年以上使っていてついでにウォシュレットも 20 年ほど使っていましたので変えてしまおうと言うことになりました。変えると今まで小でも 15 リットルほど水が必要だったのに、現在は 6 リットルで大でも 8 リットルで確実に流れます。さすがサイホンゼット方式。ウォシュレットはムービング機能などがない極シンプルな物ですが、今まで通りじぶんのお尻をムービングさせれば解決しますので無問題ですわ。で、タイルも張り替えましたので約 30 万かかりました。仕方ないので、銀行に行っておろしてきて親に渡しましたわ。
 その後、管理職ユニオン・関西に行って来ました。場所は南森町の駅からすぐで、大阪天満宮からだと目の前です。バスで言うと東天満のバス停前ですわ。入ると、新人向け組合研修をやっておりました。とりあえずそれに参加です。一応この組合では個人の闘争を目的とせず、組合員の会社全員の利益となるように活動してほしいというのが大きな活動目標のようです。ですから、賠償金を勝ち取るためや和解交渉をするために入るっていうのはやめてほしいと言うことになっております。
 で、研修終了後、私の事象を説明して組合に入ってきました。入会金 5000 円、月会費が 4000 円です。一応、ここのかたにも言われましたが、保険として加入しました。というのは、もしも年休を取ったことによりえらいことになったら、本来は企業ユニオンが動くのですが私の会社のユニオンはそんなことしそうにないので、企業ユニオンに対して「そっちがうごいてくれな個人組合の管理職ユニオンで団交やらせてもらうけどいいの?」って、企業ユニオンに言うことが出来ます。そうなると、通常大きな会社にある企業ユニオンは必ず動きます。世間体が大事ですので、そういうところが出てこられては困るからですね。私の所属している電機連合は最高の富士通や素晴らしい松下など、ユニオンと会社が協力してがんばっているところですから、どうでてくるか知りませんけどね。
 ただ、これはここで勉強したのではないけれど独学で見た限りでは、年休取得は努力目標で罰則規定は無いようです。ただ、それにより不利益を与えると罰則はありますので変な法律ですわね。それとサービス残業はかならずメモしておきましょうね。自分だけでいいです、会社はそれを認めなくても明らかにしていた実体があれば払わなくてはなりません。よく「あれは勝手にあいつがやっていたこと」などと言われることがありますが、「使用者側は時間を管理把握する義務」があります。そのため、居る必要がない場合は「やらなくて良い」と明示しない限り「残業を黙認した」と言うことになり、残業となります。ただし、これには除外作業や除外業種がありますので労働基準法の本をご覧ください。確実に言えるのは生産現場などは除外対象ではないということです。
 組合に入った後は、今までの相談カルテを見させていただきながら来られている方と話しておりました。ネオジオや富士通があって面白かった。絵に描いたようなリストラを本当にしているんだなぁと感心しました。富士通は絶対に行かない方がいいですよ。
 その後、団体交渉の白熱のロールプレイングを行いました。私はもちろん初めてでしたのでオブザーバーとして見ていただけですが、みなさん演技がうまく本当の交渉現場のようでした。これぐらい迫力が出ると私も実践ではうまくいくかなぁと心配になりますが、強気で行きましょう。
 その後は親睦会でビールを飲みながらいろいろみなさんの現状などを聞いていきました。その席でわかったことは泣き寝入ったら一番負けで、負けると思ってもとりあえず戦ってみる方がよいということです。ただし、精神力が必要なので強くなってくださいとのことでした。私は弱いですが、こういう不合理なことについては強気なので大丈夫だと思います。
 本日の気分:結局 .com Master は勉強せずじまいでした:すきやき,明日のラッキーアイテム:逆転裁判 2 ,1.75PTE/1JPY

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi