御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

麻婆豆腐

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2002/11/28
 とくになんてことがなかった日です。ひたすら 16 時ぐらいまで暇でして、その後あほほど忙しくなりましたが、ここで「朝、暇だったんだからその分夜遅くまで働け」などというと労働基準法違反です。ひたすら暇でも、物があれば仕事をする時間ですので「手待時間」ということになり、これは労働時間です。すなわち、客のいないレジ打ち(カコヨク言うとキャッシャー)なども暇でもいなくてはならないのと同じで、工場でもそういうことを言うことは出来ません。なので、定時に帰りました。
 今日は麻婆豆腐を作りましたけど、こんなに煮詰めるというか汁物だったかなぁと思いました。麻婆豆腐って炒め料理ってイメージが強いのですが違うのでしょうか?あと、絹ごしが正しいのですか?それとも木綿が正しいのですか?私は痛めるというイメージから木綿を使いました。
--------今日のレシピ(麻婆豆腐)---------
水餃子:10 個ほど( 1 パック )

タマネギ:1/4 個
エリンギ:小さめの 1 本
ピーマン:1 個
にんにく:2 かけ
塩、こしょう:適量
ホールトマト:1 缶
白ワイン:50cc
水:100cc

1)タマネギ、エリンギ、ピーマン、ニンニクをみじん切りにする
2)ガーリックオイルを作って、タマネギ、エリンギ、ピーマンを炒める
3)塩、こしょう、白ワイン(20cc)をかけて味を付け、水餃子を入れる
4)ホールトマト、残りの白ワイン、水を入れ、20 〜 30 分煮込む
5)うめえ?ヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:週休三日は楽でいいなぁ:麻婆豆腐,明日のラッキーアイテム:USB ハブ,1.75PTE/1JPY

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi