御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

シュウマイと残り物です

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2002/11/27
 今日は残業時間未払いについての労使交渉(というか、労働組合は無いので出向者対使用者側)でした。開始早々、残業代は支払わないと大きな声で言ってくださいまして、どんどん調停用資料が出来ていきます。私はこれを見込んで 1 時間も残業をやっていなかったのでかみつけません(残業した人がかみつかんといてって言ったため)でしたが、残業をやらないと優劣を付けるといいながらも残業代を払わないのは明らかな不法労働行為ですから、この資料だけでも労基署に「はい」って持っていけば楽しいことになります。ついでに言うと、私たちは在籍出向(親会社に席を残して、違う会社へ出向く)ですから、親会社より不利無く労働をさせなければなりません。実際、親会社では 7.75 時間ですが出向先では 8 時間の労働のため、その差額分は毎月の給与として加算されています。賃金は定められた労働時間内だけではなく、労働時間外給与( 出向先は 8 時間労働 * 週 5 日のため、法定労働時間週 40 時間を 1 時間でも残業すれば超える )も賃金として考えられます。賃金は「支給条件が明白であり労働者に対して労働の対価として請求権があるもの」と定められてます。そのため、出向先とこのような格差があった場合は本来なら組合が厳しく請求し、払わないと言うのであれば何らかの措置もしくは親会社が肩代わりする必要があります。これを組合自らが動けず、出向先にだけ任すような組合であれば辞めた方がよいです。たかが、未払いの数百万を払ったところで潰れるような東証一部上場の子会社があれば教えてほしいもんです。会社の現状が云々なんていうのはいいわけに過ぎません。
 ちなみに、旅費交通費、出張手当、福利厚生、通勤手当などは賃金とは認められませんので、出向先が自由に設定できます。
 20 リットルの水が切れましたので、水をくみに行きました。今期は残業が付くそうなので 45 分残業をしましたので、水くみ場に付いたのは 20 時をまわっていましたので真っ暗でした。仕方ないので、車のライトを使って水をくみました。こんな時間に水をくみに来るのはよほどの物好きだと思いますわ。
 本日の気分:肩がこります:シュウマイと残り物です,明日のラッキーアイテム:うがい薬,1.75PTE/1JPY

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi