御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

 なーんも起こらなかったのでおもしろくないです。来月の給料明細を見てからかな。

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2002/11/19
 なーんも起こらなかったのでおもしろくないです。来月の給料明細を見てからかな。
 田舎は耳鼻科もないので嫌い。風邪がのどに来て大変しんどい状況なのですが、耳鼻科がありません。風邪なんて耳鼻科に行けばウイルス性で無い限り、2,3 日もあれば直るのに……。売薬なんかではえらい時間がかかってしまいます。私は扁桃腺を手術で取っているので熱が出てないけど、免疫機構である扁桃腺がないので治りが遅いです。扁桃腺は取らない方がよいです。そういうことに、取ってから気づきました。私の場合はいびつな形でしたので取りましたけど、大きいだけで風邪を引いてのどがすぐに腫れるなどの理由では取らないでおきましょう。
 コミケ用に帰るため、関西汽船の予約を取りました。まだ空いています。はやく来年のカレンダーがほしいところですわ。
 ためしてがってんでやっていたように、干し椎茸を一日前から冷蔵庫で戻したのは良いけれど、高野豆腐を戻した後水切りを忘れて数個そのまま炊いてしまったので、美味しいのか不味いのかわからない食べ物になってしまいました。というか、白だし使い切らない上に消費期限が短いからもったいないなぁ。
--------今日のレシピ(椎茸と高野豆腐の煮物)---------
干し椎茸:5 枚
高野豆腐:2 個

干し椎茸用:
もどすための水:1 カップ
出汁:1 カップ
砂糖:大さじ 1
醤油:大さじ 3

高野豆腐用:
白だし:3 カップ分

1)椎茸を前日より水につけて冷蔵庫で戻す
 戻し汁、出汁、調味料を入れて煮立たせる
 椎茸を入れて落としぶたをして、弱火で 20 分ほど煮込む
2)ボールに高野豆腐を入れ、少しあついぐらいの湯を入れ戻す
 戻ったら、ボールに新しい水を入れて、絞り出すように中のじゅうそうを洗い出す。
 濁りがとれたら、出汁を煮立たせる。
 高野豆腐をお好みの大きさに切って落としぶたをして 20 分ほど煮る。
3)双方ができあがれば、器に盛りつけ椎茸の煮汁をかける
4)うめえヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:のどが痛い、声を出したくない:椎茸と高野豆腐の煮物、かにシュウマイ,明日のラッキーアイテム:風呂券,1.75PTE/1JPY

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi