御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

「高温殺菌牛乳」

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2002/11/26
 ここ 1,2 ヶ月ジャージー牛乳( \298-,成分無調整で脂肪分 4.5% の濃いいの )を買っていたわけですが、3 つあるスーパーのうち一つに今週頭から「高温殺菌牛乳」が置かれましたので、そちらに変更しました。高温殺菌は 95 ℃ 15 分と、もっとも低温殺菌牛乳の 63 ℃ 30 分よりは遙か高い温度で行われておりますが、それでも超高温殺菌の 130 ℃ 2 秒から比べれば明らかに味が違います。濃い、薄いではなくて、甘いんです。牛乳本来の味と、牛乳に含まれる栄養分がそのまま残っています。値段も \208- とジャージー牛乳より安いので、とてもうれしいです。低温殺菌牛乳があればそちらを皆さん買われる方が美味しいですよ。欠点としては、菌が残っているため高温殺菌より消費期限が短いと言うことです。そのため、あまり都市部には出回りませんが見つけられたら一度飲んでみてくださいね。
 で、なんかちまたで糠をもらうように、ヨーグルトの素( カスピ海ヨーグルト )をもらうのが流行っているようで、私も親から送られてきたのでずっと作っているわけですが、ジャージー牛乳では乳脂肪分が多いためか安物のゼラチンで固めたゼリーのように、ぷるんとした一風変わった、でもスコールを飲んだ後に残る乳脂肪分のように口について気持ち悪い感触のヨーグルトを連日食べていたのですが、乳脂肪分 3.8% のこの牛乳に変えたらさらっとしてとても食べやすい物になりました。多分、先日作っていたホワイトソースもジャージー牛乳で作ったため、すごい固まりのホワイトソースになってしまっただけで、薄い牛乳で作ればもう少し使いやすい物になったんだろうなあと思いました。ジャージー牛乳って美味しいけど、濃い過ぎて料理には不向きなのかなぁ。美味しいんだけどね。
 帰りにスーパーによると、穴子の天ぷらが美味しそうだったので買いましたけど、ごつすぎていまいちでした。私は穴子の天ぷらが好きで、居酒屋に行くといつも頼んでいます。そんなわけで、今日はレシピとして乗せるほどの物は作っていませんのでなしですわ。
 本日の気分:鼻風邪が治りませんわ:穴子の天ぷら、山菜おこわ、ほうれん草のおひたし,明日のラッキーアイテム:テープ,1.75PTE/1JPY

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi