御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

肉の万世10階「千代田」

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2006/06/15
 株主代表集団訴訟の一員として陳情しに経産省行くために、伊丹から東京へ。久々に伊丹に行きました。多分 747 の乗り入れが禁止になってから初めてだと思います。実際、家から伊丹までと、関空までではほとんど時間が変わらないのですが、バスに乗るぶんなんか遠く感じます。あと、高速が混んでいないか心配がありますし。
 本日わざと伊丹にした理由はスーパーシートもといスーパーシートプレミアムに乗りたかったからです。以前から乗りたいなあと思っても関空便には設定がないし、折角乗るんだから貧乏根性で飯を食わないとあかんような気がしておりましたから、昼便しか有りませんでした。というのも、夜便の夕ご飯の時間は早すぎますし、朝食ではビールを頼むのはどうかなあ( 特に大阪<->東京ですし )と思うからです。
 スーパーシートプレミアムは三列シートの真ん中でした。はっきり言って周りは全員サラリーマン。私だけ観光って感じで、ビールを頼んでいたのももちろん私だけ。弁当はおいしかったけど、なんか窮屈でしたよ。これであれば普通席で弁当持ち込んだ方がいいですね。真ん中席はよろしくありません。あ、そうだ。でも普通席だとビールの持ち込みは駄目ですね。忘れておりました。
 東京について陳情。まあ陳情こういってのは、労働組合の抗議行動みたいなもんだね。書類を提出して陳情して終わり。
 今日は他にも九条さんとうちのサークルの人たちと一緒に万世の十階へ行くという大きな目的がありました。
 ただこちらは夕方からなので、その間に上野公園に行ってナスカ展を見てきました。3DCG に気合いが入っていたという感じだけど、実際の展示物は少なかったなあ。すごい人でしたが。
 とりあえず九条さんが仕事なのと雨が大量に降っているので、キュア明度で時間つぶし。一応ここは 2 時間までらしい(帰りに知った)けど、結局 4 時間近くいました。メイドさんとちょっとだけだべったりとか、きっと嫌な客だっただろうなあ。まあ一応 2 時間目に再オーダーを取りに来たのでたぶん OK だったんじゃないかなと言う自己中な解釈をしておきます。
 九条さんは 3 時間目ぐらいに到着。私のサークルメンバーを待っていたけど、来ないので結局「万世千代田」へは二人で行きました。予約は三人で入れていましたけど、キャンセルは可能でした。
 万世10階からの景色はなかなか綺麗です。秋葉原ですが……。
 最初にオーダーを取りに来てくれて、まあそんなにかしこまった感じはありませんね。私たちが話している内容も、場所に沿ったエロゲーのお話ですし。
 万世千代田は肉の万世の最上階にある、鉄板焼きのお店ですが一応コースになっています。
 三寸ビシソワーズ。まあまあ普通です。取り立てておいしいというわけではありませんし、もちろん不味いこともありません。
 さてメインは私は肉が食えないのでシーフード、九条さんはでした。もちろん目の前で焼いてくれます。ちなみにフランベしたときに写真を撮ろうと思いましたが、撮れませんでした。今回私はカメラを持って行っていませんでしたから……。このパフォーマンスを見るのも料理のうちですよね。でも他人が焼くのを見ていると、お好み焼きでもそうだけど結構捨て去るのでもったいないなあと思ってしまいます。メインのお味は間違いなく 100 点です。さすが肉屋さん。私でも少しだけもらいましたけど、おいしいと思いましたよ。
 ここらへんで九条さんと、ああ万世は話だけでレベルは低いよねえというお話になりました。というのも、別に飯は不味いわけではありませんけど、器がまったく合っていません。なんていうか 100 均の器みたいに、ごつくて重い。もっと最悪なのが、プラスティックってのが終わっています。これはあきません。万世の十階に夢を持つのはやめた方がいいです。
 最後は捨てるのかなあと見ていたエビの殻でチャーハンを作って〆でした。味噌汁はおそらくインスタント。鉄板焼き以外は手を抜きまくっています。
 最後のデザートは別室で頂きましたが、やはりこれはどこかのメーカー製だなあという味でした。
 結論としては、上でも書いたけど本当に万世の十階はあくまでも夢で終わらせるべきです。現実としては非常に程度が低い。確かに肉屋なので鉄板焼きはおいしいけれど、それ以外のものが低すぎる。別に一生懸命していて低いのであれば、うーんちょっと残念だなあと言う感じで済むけれど、明らかに手を抜きにいっていて安っぽいので許せない。どうしても行きたいというのであれば止めないけれど、どうせ同じお金をかけるのであれば帝国ホテルリーガロイヤルホテルなどの鉄板焼きに行った方がいいとは思いました。二人とも同意見。
 今日は高速バスなので別れてから東京駅へ。高速バスの乗り場がわからず迷いました。もっとターミナルになっているのかと思ったら、ただのバス停なんだね。トイレが無くて困りましたけど、みんながコンビニのトイレを使っているので私もそうしました。どうやら持ちつ持たれつの関係みたいです。
 本日の気分:肉の万世10階「千代田」:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi