御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

聖護院大根

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2002/11/09
 決断の日です。結果を書けばダメでした。ちょっと残念ですが、気持ちがすっきりと整理が尽きましたので、次のステップに繋がると思います。なのでデジカメアプは出来そうにもありませんわ。
 で、家に仕送りのために水を 11 リットルと椎茸を買い込んできました。椎茸を買いに行ってわかったのですが、案外おみやげ屋さんで売っている物の方が安いかもということです。まあ、大分県産と書かれていますが本当かどうかわかりませんけど、信じるならと言うことです。本当は乾物屋さんで買えば一番安いのですけど、みんな知っているのでいつもほしいだけの量がありません。だから、数を合わせるために色々と買ってきました。大阪で買った方がスーパーで買うなら安いかもね。ただ、大分県産のシールが貼ってあるのでちょっと安心かも知れませんけど
 ボラの刺身を食べました。私はボラといえば泥臭い魚というイメージしかありませんでしたが、美味しいところで取れた(別府湾産)ものであれば、鰺を淡泊にしたような食感で臭みもありませんでした。ちょっとびっくりです。本当、大分では魚を食べないと人生を損するよって言うのを実感した気がします。
 他には聖護院大根が売っていましたので、買ってきて本日の煮物に使いました。ソフトボールみたいな感じの大根で、甘みが強いのが特徴だったはずです。煮物に使うのが最適。京都の千枚漬けに無くてはならないものですね。
 土曜日になればストレス発散ではありませんが、すごい買い物をしている気がします。今日も終わってみれば買い物袋が 6 個ぐらい満タンでありました。買い物が余り無いといえ、これだけ買うのは何だかなぁと思いました。
 その一つとして、蒸しせいろを探したのですが大分では見つかりませんでした。道具屋筋で買ってこればよかったなぁ〜。仕方ないので 26cm の蒸し器を購入。明日蒸し料理に挑戦したいと思います。素材だけで決まるからね。
 2 ヶ月ぶりに定時でラジオをやりました。
--------今日のレシピ(いか大根)---------
小烏賊:1 パック( 20 パイほど )
聖護院大根:1/2 個( 普通の大根なら 1/3 ほど )

みりん:大さじ 2
酒:大さじ 2
醤油:大さじ 2
だし汁:200cc
砂糖:大さじ 1
塩:少々

1)大根を放射線状に 8 等分する、厚みは 30mm ぐらい
2)だし汁を入れ、中火で沸騰させる
3)沸騰したら、烏賊と大根と砂糖、塩、みりん、酒、醤油を入れる
 落としぶたをし、弱火で 30 分煮込む
4)うめえヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:煮物は火にかければ時間を待つだけで出来るので楽だよ:いか大根、ボラの刺身、かぶの葉のおかゆ,明日のラッキーアイテム:水切りネット,1.75PTE/1JPY

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi