御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

クーラーの洗浄は毎年すべきだと思いました

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2005/06/30
 親は愛地球博に行っています。
 あーーーー、暑い。今日はからっと暑いというわけではなくて、蒸し暑い。梅雨独特の蒸し暑さというやつです。
 あまりに家にいても不快なので、エアコンをつけましたところ死ぬほど臭い。なんていうか、カビくさい。私がクーラー嫌いなのも、家のエアコンがカビくさいのと冷えないのでつけるより扇風機を回している方が涼しいってのがあります。でも折角あるし、休んでいる夏をエアコン無しで過ごすのは酷と思い、一度分解してみることにしました。
 エアコンについては全くの素人です。分解の方法は、このページがとても役に立ちました。順番としては、電源を抜いて、表パネルを外した後、ドレン管とウイングユニットを外して、電源ユニットを外して、内部のファンを外すという感じです。
 表パネルを外したらこんな状態。見るもおぞましいというか、よくもまあここまで汚い状態で放っておいたもんだという感じです。ちなみに 15 年物です。エアフィルタは一度も変えた記憶がありません。
 ドレン管を外した後ろにはびっしりと酵母菌が養正されており、綺麗な水玉模様になっていました。拭き取った右側と比べれば一目瞭然。喘息になりそうな量が付いておりますね。
 左が初めにやった方で、右が後からやった方。専門の洗剤を使わなくても、マジックリンと水をぶっかけたらそれなりに綺麗になりましたわ。初めは四苦八苦しましたが、こつをつかめば楽勝。 ただ、床がびちゃびちゃになるので、大量に新聞紙を引いておきました。それでも新聞はどろどろになってしまいました。業者は大きなビニール袋を持っているからいいけど、個人だとなかなかそうはいかないです。左側もやり直しました。綺麗さっぱりです。
 最後に、とても美味しそうな水出しコーヒーが出来上がりました。15 年物、天然酵母入りだよ。
 とても疲れましたので、親が居ないときは夕食を楽しんで作るのですが、今日はパス。コンビニ弁当で不健康になりましたよ。パスタとドリアとイチゴシュークリーム。そして、モルツ・ザ・プレミアム。癒されました。
 近鉄奈良線が止まっていたので親が帰ってこれるのかなと思ったら帰ってきました。
 本日の気分:クーラーの洗浄は毎年すべきだと思いました:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi