御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

ボージョレの方を一本買って参りました。

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2002/11/21
 一日遅れで更新されておりました新着情報がやっと追いつきました。
 そうそう、この前東京で飲み会をしたときに話していたことだけど、学校の牛乳をストーブで暖めるというのを聞いてびっくりしました。あれは出来るだけ冷たい方が美味しいのでそういう発想は起こったこともありませんでした。ちなみに、いかるが牛乳でしたが、テトラパックではなく牛乳瓶でしたので、ストーブで温めるのは危険だと思います。。ストーブはガスストーブ(都市ガス)です。石油ストーブや木炭ストーブは使ったことがありません。ストーブの周りには柵があって、雑巾をかけていました。校庭は普通に砂でした。どこまでが校庭でどこからが一般道かわからないような事はなく、塀で囲まれておりました。旧校舎の 2F に理科室があったのですが、理科準備室の廊下側の窓側に表を向けて骨格標本が置いてありました。昔、私はしゃれこうべがとても怖かったので、理科室に行くときは恐怖でした。旧校舎なので遺作に出てくるような薄暗い雰囲気の中、しゃれこうべがこちらを向いているといるシチュエーションを作る学校はにくすぎました。その旧校舎も私が 2 年生の時に壊されて、現在は新しい物になっております。旧校舎は土足履きで、私達が最後の生徒になりました。私の下呂も染みこんだところでした。昔はしんどくなるとすぐに吐いていました。今でも飲んだらすぐに吐くので、それは変わっていないかもしれません。学校までは、徒歩でした。校区の端の端にあったため片道 1.5Km もあり、途中に南海電鉄の開かずの踏切があったため結構大変でした。しかし、遅刻は一回もありませんでした。現在は開かずの踏切もなくなり、ちょっと寂しいような便利なようなところになっていますけど、電車のあるほうが寂れた感じがしなくて良い感じがします。学校の敷地は一周 100m のトラックが余裕でとれました。それなりのに大きい方だったと思います。池がありました。冬は池に氷が張り、渡ったことがありますが見事にはまりました。ザクロやびわがいっぱい取れました。取って食べても怒られませんでしたけど、教室で食べたら怒られました。委員長の時、朝礼で話しましたが上がり症のため話せませんでした。現在もあまり人前で話すのは得意ではありません。ぁぅぁぅ言ってしまいました。私の時代はクラスで一人ぐらいが 5,6 年からランドセルじゃなくなりました。中学では中絶が年に数回ありましたけど、小学校では聞きませんでした。心臓病検査の日は保険の先生にジュースをおごってもらえました。当時は 100 円でした。コカコーラーの自販機に 1 リットルの瓶売りがあり、店に持っていくと 30 円返金がありました。その検査で帰ると昼休みが終わったぐらいに着くため、給食は必ず校長室でした。ふかふかのいすでした。勉強はそれなりに出来ました。でも先ほどの人前で云々があって、フォークダンスや演劇はとても苦手でした。ランドセル持ちは毎日のようにしていました。私は給食を人からもらうぐらい食べましたのでしませんでしたが、学校の前にある家には大量のパンが投げ込まれていました。肉はティッシュに包んでほりました。小学校に入り立ての時はその知識がなかったため、ポケットに入れたり床にほったりしていました。ガス銃を撃ち合って一人失明しました。近くのビルの屋上へ上るときに、ビルの外壁にある網を伝っていると足が滑って一人死にかけました。その屋上から、水風船を国道に通る車めがけて投げていました。学校から見えているビルから授業中に人がダイブしました。とっさに見に行きました。気持ち悪くて怖いという感覚もなくなりました。あやとりが流行った時代がありました。ゴム飛びや縄跳びは得意でした。そんな小学校でした。学校に行くのが嫌だったことは一度もありませんでした。
 本日はボージョレの解禁日です。私のようなフルボディー派にはうすいだけで大して美味しくもなく糞高いだけのワインですが、現地のヨーロッパよりも早く飲めると言うことでバブリーな時に有名になって、この 11 月第三週の木曜日は日本中の酒屋さんで赤ワインを売る日になりました。種類としては大きく、ボージョレヌーボとボージョレヴィラージュヌーボーがあり、前者は限られた地域で限られた品種により作られるもの、後者は前者の地域の近くも含め品種に関しても少し拡大したもの、で、美味しいのは後者で値段も高くなっております。とりあえず、ボージョレの方を一本買って参りました。
--------今日のレシピ(肉団子のトマトソース煮)---------
肉団子のグザイ
牛ミンチ:200g
卵:1 個
ニンニク:1 かけ
パン粉:大さじ 4
赤ワイン:大さじ 1
オリーブオイル:小さじ 1
塩:小さじ 1/2
胡椒:少々

ソースのグザイ:
ホールトマト:1 缶
人参: 1/5 本
タマネギ:3/4 個
エリンギ:1 本
白ワイン:100cc
ローリエ:1 枚

1)ボールに牛ミンチの材料を全て入れて混ぜる
2)小麦粉を引いた皿に、一口サイズの大きさのボールにして転がす
3)オリーブオイルをフライパンに引き、ミンチボールの両面を焼く
4)一端ミンチボールを取り出す
5)人参、タマネギ、エリンギをみじん切りにする
6)ソースのグザイを炒め、白ワインをかける
7)酒が飛んだら、ホールトマトを入れ少し煮る
8)ローリエを入れ、ミンチボールを入れて 15 分ほど煮る
 水分が足りなければ少し水を加える
9)うめえヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:久々の肉料理でした:肉団子のトマトソース煮,明日のラッキーアイテム:ボージョレヌーボ,1.75PTE/1JPY

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi