御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

浅草はとても懐かしい

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2005/05/14
 6 時起床。ラジオ体操を行ってから、お風呂。私はだいたい朝風呂の方が好きです。
 上がってからパソコンをちょこちょこ打って、ホテルに併設されていたバーミヤンへ。朝食セットが有り、ドリンクセット付きで 580 円。私は海鮮中華粥を頼みました。ドリンクバーには、中国漢方野菜ジュースと水仙茶などが置いてあり、疲れた体にはもってこいです。出てきた粥は温かくてとても美味しかった。明日もまた来よう。
 運動不足になるので、浅草に泊まっていることだし浅草寺に散歩がてらに行きました。その前に、キャッシュが全然無いのでネットで検索してりそな銀行へ。本日泊まっている浅草セントラルホテルは VDSL の有線 LAN が無料で使えるので非常によろしい。ぁぃぁぃは弾かれているけどな。りそなは運良く浅草支店ってのがありましたので、ホテルから歩いて 10 分ほどのところにありました。
 下ろしてから浅草寺方面へ。昔はこんなにいなかったよなあと思う人力車の客引きをかき分けながら、懐かしい雷門へ。懐かしい思い出がいっぱいだな。その昔写真を撮ったりしたなぁ〜。
 仲見世にはいると、修学旅行生と外国人が一杯。ここだけ京都みたいだわ。東京でも未だにこれだけ観光客比率の高いところってここぐらいじゃないのかなあ。皇居はそんなに人が多いと思わなかったし、靖国に修学旅行生が行くのはそれは OK だけど行かせないところも多いだろうし、巣鴨のとげ抜き地蔵にまさか修学旅行では行かないだろうし、あとは六本木ヒルズぐらいかなあ。行ったこと無いけど。
 浅草寺に手を治るようにお参り。雷門以外あまり覚えていません。こんなにでかかったっけなあというのが正直な感想。うんこビルは覚えておりました。浅草寺を一通り拝んで、来週に三社祭のある浅草神社を拝んできました。横の浅草寺には一杯なのに、こっちは少し寂しいね。じゃぱんとらでぃしょなるれりじんなのに寂しいね。最近は近くの神社で毎日お祈りしていることもあり「祓え給い清め給え神ながら奇しみたま幸え給え」(はらいたまいきよめたまえかむながらくしみたまさきわえたまえ)が暗唱できるようになりました。
 長年知らなかったのですが、花やしきの前に始めていきました。花やしきの前に WINS が有るんですね。花やしきは綺麗になりすぎでなんかがっかりだなあ。新世界のフェスティバルゲートみたいです。古い物は古いままの方がいいと思うのになあ。
 おみやげ用に仲見世で、人形焼きを購入。 20 個 400 円税込み。安いなあ。焼きたてなのにめちゃめちゃ安い。あと少し入った商店街で、草加せんべいを購入。もちろん堅い二度付けのげんこつを中心に購入しました。草加せんべいはうまいと思います。
 時間になったので、少し早いけど早稲田に移動。また早稲田かよ!
 今日はいつもとは反対方向の出口に出て、教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書を探しに早稲田の周りの書店を回ったけど一冊も見つかりませんでした。やっぱり早稲田は駄目だ。
 今日の声録りは一人なのですぐに終わる予定だったのに、シナリオライターさんが遅刻。30 分押しのスタートとなりました。
 収録は順調にすすみましたが、出だしが遅れたこともあり九条さんと待ち合わせをしていた時間に遅れてしまいましたわ。仕事なので仕方有りませんが、釈然としませんね。
 待ち合わせは秋葉原でしたが、今日は神田明神で祭りをやっているようなのでとても混んでおり、末広町から電気街口まで行くのにえらい時間がかかりました。
 九条さんと合流して、打ち合わせのためにコスチャに行ったんだけど、本日は貸し切りイベントのため入場できませんとのことで、がっかりです。かといって、打ち合わせをするのにメイリッシュはいけてませんので、夕食の予定のある神田で打ち合わせをしようということになりました。もちろん徒歩です。大阪人は一駅なんてぜっっったいに電車に乗りません。もったいない。
 神田のルノワールで打ち合わせ。ルノワールの場所はもちろん迷った。神田は迷うのがデフォ。新しいサイトの依頼と、アマゾンアソシエイトについて教えてあげました。
 夕食は、蔵太平山。コスプレ居酒屋として有名で、私も知らなかったのですが最近は土曜日もコスプレをしているそうです。ここは古くて、私がコスプレをしていた時代に出来ましたね。デジコカフェよりも昔です。
 もう一人と合流して、早速入ると気合いの入らない兄ちゃんがお出迎え。これはいけない。メイドカフェにも言えるけど、男性店員はそれなりの格好( ここだったら平日のような作務衣でもいいとおもう )をしておくべきだと思います。折角料理の味は美味しいのに、70% ぐらいに感じてしまいます。大阪だとあの格好では駄目な気がしますわ。
 さてコスプレですが、コスプレ自体はべつに大したことはありません。でも、このコンセプトはすばらしいと思いました。第一に、客層がまさにこれ狙いなので、オフィス街に訪れる土日の閑散期にめちゃめちゃ繁盛しているところ。第二点目、これが大きいんだけど実際コスプレである意味が全くないすばらしさ。それを言えばメイド喫茶もそうなんだけど、一番の違いはここは酒が入って、グループで来るところ。来ている人を見ていると、あまりコスプレを見ていない。むしろ普通に居酒屋であって、確かに写真を撮ったりしている人たちもいるけど、時間で言えば 5 分ぐらい。来ている客はそれに気づいているのか気づいていないのかわからないけど、すごいと思いました。
 どちらかというと、出会いの酒場みたいな感じかなあ。なんか名刺交換とかされたり、うちもしたりしたし。ただ、客が減るとくねくね度が上がるのはどうかと思ったよ。飲み屋としては呼んだらすぐに来ないとイライラするね。呑んでいるといつも以上に短気だから。
 話していた内容は、修学旅行が馬鹿にされました。大阪市立小学校の修学旅行は伊勢参りだったのですが、大阪府下のところは山口や東京に行っていたそうです。いいもん、近鉄の団体専用列車あおぞら号に乗ったこと無いだろうからね。
 三越前まで送っていって、ホテルへ。
 本日の気分:浅草はとても懐かしい:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi