御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

電スポ

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2000/01/05
 卸茶義理の公開終了(^^;ええ、ネタですから
 ええっと、お正月は住吉大社と出雲大社に行ってきました。住吉大社は近所なんですよ、散歩がてらに歩いていきます。今年は年代が変わったと同時に、友達と一緒に行きました。あと、元日の夕方から家族で行ってきました。いいところですよ、人が多いですけどね。正月はやっぱり、テキ屋を見て回るのが楽しいです、今年も韓国チヂミとキティちゃんが多かったです。私は毎年決まった店のイカヤキ(大阪のイカヤキは、いかを短冊に切って卵を薄く引いた上に載せてプレスします)を食べるのが恒例となっています。その店は他が250円なんだけど300円と少し高いのですが、ボリュームが1.5倍ほど有りダシの取り方がよいのか美味しいんです。イカヤキと言えば私も学祭でやりまして、めちゃめちゃ儲けさせていただきました。原価あれって12〜15円(ほとんど、卵)ぐらいで出来るんですよ。家庭用は、道具屋筋で売っているので買ってきてね。すこし、柄を叩いて曲げて密着度を上げるのがうまく作るこつですよ。正月と言えば、除夜の鐘?ですが皆さんの近くのお寺では鐘が突けますか?私の住んでいる近くの聖天さん(正式な寺名難しいのでしらない)では一般の人でも鐘を突かせてくれるので、年の初めの憂さ晴らし(笑)としていつも元日についてきます。
 で、3日に日帰りで出雲大社まで往復800Kmほど行ってきました。ぐったりです。テキ屋が家族でやっているっていう感じで良かったです。くりまんじゅう(テキ屋なのに1つ売りが無く、5個とか10個単位。大きさは回転焼きより少し大きい。一つだけ食べたかったのになぁ)とイカヤキ(一夜干しにしたいかを焼いているのか、普通にロールいかを串に刺しているのでは無く開いていました)が変わったところでした。お昼ご飯は秋篠宮様も行かれたそうな出雲そばの店で三色そば(5段)を食べてきました、ものすごくこしがあって美味しかったです。すこし、私としては出汁が甘いような気がしましたが、それは土地土地の味で仕方ないですよね。あと、地酒を回って最後に島根ワイナリーに行ってワインの試飲。飲み放題なんですよね、ただ葡萄物語以外の島根わいんって言う品種は甘口の嫌いな私にとって非常に飲めた物ではなかったので、却下。葡萄物語の赤ばっかり飲んでいました。とはいえ、そんなに飲みたいものではなかったので少しだけです。売っている物で一番美味しかったのは「葡萄物語ワインケーキ(1500円)」で、絶品です。買って帰りました。島根のお土産屋さんは、どこでも試食が出来るのでお土産選びには良いですよね。試食はどこでも置いてほしいです。帰りは蒜山高原SAで夕食を取りましたが、蒜山美人定食は鮪が約一切れしか乗っていない(ディスプレイでは山盛り)ので食べないでね。私は食べなかったのですが……
 さくらばんくミレニアムのコメントが電スポさんから来ておりますので、更新  

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi