御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

会社に家からの私物の USB や SD カードを持ち込んだらウイルスに感染するのでいけません

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2010/02/25
 給料日だね。先月は休日出勤をしたので、かなり多いよ。休日出勤は 35% 増しから、50% 増しになったらいいのになあ。
 会社にあるデジカメから SD カードを引き抜いて、パソコンに指すと、マカフィーさんが激怒したので何事かと思えば、どうやら同僚が家から持ち込んだ SD カードにマルウエアが進入していたようで、それが autorun で立ち上がって怒りだしたみたいです。
 私が一番詳しいので調べてみると、どうやら一台のパソコンが見事に感染していました。ちなみに詳細を調べるって言っても、引っかかった実行ファイルを元にして、ググるさんをしたあとで、それらの痕跡を knoppix を立ち上げて調べるだけだけどね。 Windows だけならメモリに常駐されて隠れられると簡単にはわからないけど、linux から見れば一発ですから、あとは駆除して、ウイルススキャナーを正常に動作させた後、再度他のに感染していないかの駆除だけです。
 たぶん無事駆除が出来たので、マカフィーさんが走るようになりましたので、最新パターンを入れてから検索すると、わっしわっし引っかかりましたので、さすがにやばそうだなと感じましたので、再インスコすることにしました。幸い、他のパソコンのマカフィーさんは、走っていたようで感染している形跡は無しでした。
 いろいろとそんなことをやっていたので、本業を行う時間がなくて、今日は 2 時間残業。
 本日の気分:会社に家からの私物の USB や SD カードを持ち込んだらウイルスに感染するのでいけません:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi