御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2010/02/14
 二ヶ月ぶりに東京行きです。
 朝一番の関西空港発にしようと思ったのですが、もうマイレージをためる必要が無いため、特割で飛ぶ場合にはやすい伊丹発に引かれてしまいます。昨年はステータスを得るために JAL ばかりでしたけど、今年は乗りやすい方に乗ればいいので、今日は 3 月までに切れるアップグレードポイントもあるので、ANA で飛ぶことにしました。
 伊丹までは電車で行っても良かったけど、早朝で歩くのがしんどいので、なんばから空港バスで。それでも関空より安いんだよね。平日なら混んでいる 6 時代のバスも、休日はガラガラですね。
 同様に搭乗予定の NH016 便もビジネスマンが少ないので空いているので、アップグレードも問題なく出来ました。朝っぱらなので、ラウンジでビールを飲んでいる人は居ないかなあと思ったけど、休日だからか結構居たのでびっくり。まあ成田行きもこの時間だし、バカンスの人たちも多いんだろうね。うちは、ラウンジでは何も口にせずに寝ていました。でも、飛行機に乗ってからは、朝っぱらから一人だけシャンパンをもらいましたよ。シャンパンはヨーロッパ式の朝食なら出てくるので問題ないでしょ。バカンスだし。ただ、さすがに朝から飲む人は少ないのか、ワゴンには乗せていないみたいでバックヤードから運んできていました。朝食は弁当ではなくてプレミアムデリだと思うんだけど、カニクリームスープでした。猫舌の私にはかなり熱くて、汗かきなので飲んでいると汗が噴き出してきて、そのうえ酒で二重に吹き出したので、朝っぱらから一人だけ汗をだらだらかいていてかなり格好悪かったです。
 羽田には 9 時前に到着。秋葉原へ移動して、ほしかったエアラインモデルを購入。ポルトガルSATA って航空会社のものなんだけど、今まで出ていなかったので、かなりうれしい。TAP よりは短いけど、それでも 80 年以上の歴史がある航空会社なのに、なんでいままでモデルがなかったのかなあと不思議です。まあマイナーだからなんだけどね。
 そしていつも通り、駒沢公園で遊んでいました。小春日和ではありましたけど、やっぱり東京は寒いね。今日の気温は 2 度、昼間も 7 度ぐらいまでしかなくて、最初は上着を脱いでいたら寒くてしかたがありませんでした。でもさすがに体を動かしていると暖かくなってきて、最後はシャツを二枚でやりすごしていましたけど。先日から右手がちょっと痛いので、今日はあんまりボール遊びが出来なかったのが残念だなあ。
 帰りは昨年同様 JAL の最終便。二月、三月だけ ANA が 22 時代発の便を飛ばすみたいなんだけど、もしもディレイして、23:30 発の難波行き空港急行に乗れないと、連携している梅田行きの空港バスしかなくなるので、怖くて乗ることが出来ません。飲んで帰るので有れば別に梅田から歩いてもいいけど、わざわざ関空から梅田に行って、また歩いて帰るなんてしんどすぎますよ。バスは梅田と難波、もしくは値段を増やしてもいいから、難波経由梅田行きを作ってほしいなあ。そうでなければ、梅田より南の地域に住んでいる者にとっては使いにくいです。もう少し離れていると逆に乗り合いタクシーが使えるし、大阪市内って遠すぎず近すぎずの空白地帯なんだよね。やっぱり関空というか、日本の鉄道行政は終電が早すぎると思います。空港が遠すぎるってのもあるけど、やっぱり 04-26 ぐらいの運行にして、途中の駅は止めなくてもいいから直通運行してほしいですよ。日付が変わる前に、公共交通機関が終わってしまう空港ってのは残念でありません。
 それにしても、ディズニーのは売り物と思ったよ。
 本日の気分:ANA のプレミアムポイントが消化しきれないので 4 ポイント単位で付けてほしい勿体ない:0 時間( 計 0 時間 )