御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

トヨタは無理なコストカットを推し進めて下請けをいじめたしっぺ返しだなぁ

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2010/02/04
 トヨタが面白いことになっているね。
 今まで下請けをいじめてきたつけが回ってきたんじゃないの。ってのは感情的に本当なんだけど、それ以上に、うちの会社でもそうだけど、下請けをいじめまくって下請けが体力がないから、今までより品質の悪い物しか入ってこないんだよね。購買はコスト削減、コスト削減、って言うけど昔は 1 個作ると 10% 利益があったのに、今は 2% ぐらいしか利益がないとなると、グレーゾーンの製品は全部納入されるんだよ。そして、それが組み込まれていった結果がエラーばかり。
 買い入れ品に限らず、プログラムなどの納期も異常に短くなっているから、だましだましやっているしね。根本的に人がいないよ。本当に。もう少し会社には余裕を持ってほしいし、株主偏重になっていて株主におびえているなら、ワールドみたいに MBO で上場廃止すればいいのにと、現場は思ってしまうことが多々あります。
 そんなことを言いながらも、リコール発表直後 3800 円だったから空売っておけばよかったなあと、たらればたられば。
 朝青龍やめたね。モンゴルで英雄だけど、学生時代から日本生活が長いのに、モンゴルに帰って満足できるんだろうかなあ。
 本日の気分:トヨタは無理なコストカットを推し進めて下請けをいじめたしっぺ返しだなぁ:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi