御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

I-LINKAGE でとまどったがスマイルαの最後の移行作業にしたいところ

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2010/02/21
 今日は今日で最後にしたいスマイルαの移行作業。いままで、SQL Server 2008 で動かなかったり、SQL Server Cliant との不整合で動かなかったりと踏んだり蹴ったりな移行作業が続いていますが、そろそろ終わらせないと体が持ちません。今までの反省をふまえて、一ヶ月近く予定環境でテストしてもらったので大丈夫でしょう。
 今回は今までと違ってクライアントも全て移行すると言うことで、EDI 用の特殊モデムを付けることが出来る RS-232C 付きの古い Thinkpad に大本クライアントを移行することになりました。それにまず SQL Server を入れる必要があったので、インストールしましたが、古いので Windows Update も含めて三時間かかりかなり予定外。仕方がないから、その間にイオンモールへ行って、フードコートの横にあるお好み焼き屋で、お好み焼き定食を食しました。が、これがくそ不味かった。もんじゃ焼きみたいに、柔らかい生地でゲロかと思いました。大阪の地に、よく潰れずに有るなあと思います。
 帰ってからは、ほぼ順調に進んでいたのですが、今回初めて移行した I-Linkage を使ったところ不具合が発生。やっぱり移行前には行き当たりばったりはあかんよねえ。印刷しようとすると、文字化けが起こります。プリンタドライバーは間違いなく同じ物が入っているのになんでやろうと、二時間ぐらい悩んで、どうしようも無かったのでコーヒーブレイク。
 コーヒーを飲みながら、再度いろいろとメニューを見ていると、次のページへのボタンがあることに気づき、そこにプリンターの設定がありました。どうやら、これで日本語フォントが設定されていないと、文字化けするらしい。ええーーー、これって日本で作られたプログラムのはずなのに、なんで日本語ベースで作られていないのかものすごい謎です。デフォルトで欧文フォントになってるしなあ。そこで、使う予定のプリンタと、フォントを選択すると、文字化けは収まりました。
 I-LINKAGE は大塚商会のプログラムではないので、マシだろうと思っていたけど駄目だったね。さっき設定したプリンタと全く関係なく、印刷ボタンを押すと通常使うプリンタから印刷されるのでびっくり。なんでやねん。なんのための設定や。
 ほとんどの作業のチェックは終わり、おそらくスマイルアルファは大丈夫だと思うけど、あとは I-LINKAGE だけが少し不安です。
 そんなわけで、明日は張り付きなので、夜更かしをしながら、早朝までカーリングの日本対ロシア戦を見ていました。大逆転勝利だけど、すばらしい試合と言うにはほど遠い泥仕合だったので、感動的という事は無かったです。締まった試合がみたいよ。
 本日の気分:I-LINKAGE でとまどったがスマイルαの最後の移行作業にしたいところ:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi