御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

電話帳共有機能はかなり便利

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2008/03/23
 秀丸って正規表現を使えるのを知っていたんだけど、パターンマッチしたのと置き換えってどうやるのかなあと思うと \1, \2 って使うんですね。perl で書いたら s|^([0-9]+)|hoge $1| ってなことは、検索部分に「^([0-9]+)」で置換部分に「hoge $1」と書けば OK。今更ながらすごい便利です。
 PostgreSQL で「ア行」「カ行」ってよく索引などで出てくるような検索する方法がよくわかりませんでしたので、 php を使った力業みたいな感じでやりましたけど、簡単に SQL だけで実現できるのでしょうか?ちなみに SQL 部分だけでは SELECT * FROM TABLENAME WHERE CUSID <> 1 AND SUBSTRING( YomiKana , 1 , 1 ) IN ( 'ア','イ','ウ','エ','オ') ORDER BY YomiKana って感じになりました。Access みたいに [ア-オ] なんて変数の範囲指定が出来れば和名以外ってのも簡単に抽出できるのですが、現在の方法だと箇条書きにしないと駄目なのでかなり綺麗ではないように感じます。
 家の電話が壊れたので、上新まで行ってきました。候補としてはシャープのfappy UX-D27CL とパナソニックのKX-PW507DL です。前者は現在使っているのも初代の UX-G1 だったかな( 高校時代バイトで買いました。それまでは黒電話 )からずっと使っているので買い換え時にシームレスに移行出来るなあという理由から、あとは安いしね。後者は親機と子機で電話帳が漢字で共有出来るのと見やすさ、サイズが少し小さめというのがポイントでした。まあ値段が高いので前者にしようかなあと思いながらも、ダメ元でぽん橋へ。もちろん下調べはしてありますよ。ジョーシンのサイトで後者が 16800 円だったのを確認して価格交渉。というか、「16000 円だったよ」(偽りはありません)と言ったら、何事もなくそれで OK になりました。なんとも腰のないというか張り合いのない駆け引きでした。値引きが来たら無理でなければ OK するのがスタンスになったのかなあ。ついでにインクリボンを二本付けてもらって、楽天の価格を見ても、そんなに高くないとは思います。値段が下がらなかったら、13000 円でシャープにしようと思っていましたが、迷うこともなく後者で決まりました。家からの往復時間を含めて 1 時間で終わりました。なんか釈然としない……。
 本日の気分:電話帳共有機能はかなり便利:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi