御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

金沢 21 世紀美術館は無料がおすすめ

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2008/03/09
 見事に二日酔い。
 しかし今日日は飲酒した方が強いですね。運転してもいいんだぜ!の一言で、みんな自発的に運転手になってくれます。いやあ便利便利。なわけで二日目は南条 SA までずっと運転していただきました。ありがとうございます。
 それで石川県まで行ったので、ちょうど金沢21世紀美術館に行きたいと思っていましたので、みんなで行ってきました。色々とテレビなどで素晴らしいと煽られていますのでどんなものかと思いましたが、かなり拍子抜けでした。
まあ現代アートなので私の理解を超えているというという感じです。確かに話題になっている数点の展示物については素晴らしいと思います。見ていると楽しいし、なんにしろ子供が純粋に楽しんでいると言うところを見ると、芸術にある「芸術だから素晴らしいと思わなければならないので、きっとこれは素晴らしいのだろう」という雑念無く楽しい設備だと思います。
 それ以外の展示については荒削りすぎるし、展示数が少なすぎると思いました。なんだろう、箱は素晴らしいけど中身があまりという感じです。
 ただ、人が多すぎて自分のペースで見られないし、今回は時間もなかったのでじっくりと奥深さを味わえなかったと言うことは否めないかもしれません。
 そして一番言いたいのは、展示物以外のソフト面が全くお役所仕事だと言うことです。常設展以外にも数種類の展示が行われており、四種類の券が販売されているのですが、レジに行くまでにどのような違いがあるのかという説明を受けるところはなく、みんながレジの時に質問するのでチケット購入が長蛇の列になっていました。確かにレジ係しか居なければこれでいいのかもしれないですが、レジの奥に案内係としてぼけーっとしている三人が居て、見事にお役所です。並んでいる時点で、どういうチケットの種類などを説明する係として立つべきなのに、なにもしませんでした。これは腹が立ちました。
 それとこれは作者の意向なのかもしれませんが、一番有名なプールのやつですが、上から見るのは無料、中にはいると有料です。これは統一していただかないと、せっかく下に行った友達を写真を撮りたいと思っても、一緒に皆入っているので、撮影するものは出ないといけないし、その撮影した者は次入るためにはまた入場券がいるってことで、結局作品がせっかく上と下が繋がった世界みたいになっているのを、分断してしまっていて展示の魅力を半減させている気がしました。
 感覚的には無料ゾーンだけでいいかなあと思いました。
 昼ご飯は、市役所の裏にあるグリル中村屋で食べました。これがうまかった。かなりヒット。カレースパゲッティ卵乗せのうまいことうまいこと。これで普通だと、大盛りだとどれぐらいになるんだろうと、ちょっと興味がわきました。これでも二日酔いの体には結構厳しかったよ。
 結婚している娘の都合でここでお別れ。南条サービスエリアで、鯖の浜焼や羽二重餅を購入。ちりとてちん様々だね。ものすごい勢いで、鯖の浜焼きが売れておりました。
 それにしても女の子の「別腹」って言葉は、なんて便利な言葉なんだろうと感心してしまいます。
 米原まで送り届けてお別れです。また二年後。みんなそのときには今以上にいいように成長できていたらいいね。
 早く帰ってきたので、下道で帰ってみようと思い、米原から 8 号を走っていましたがあまりにも遅いために、湖岸道路へ変更。湖岸道路になってからはすいすいと 60km/h で走られました。ただし大津までですが……。知っている車は手前で国道 1 号にうまいこと抜けていましたが、私は知らずに停滞に突入。横道にも逃げられなくて 30 分ぐらい潰しました。その後は京都東から名神に入ろうかと迷ったけど、抜けて府道 35 号を通って宇治へ。六地蔵から府道 7 号で宇治へ。そして第二京阪国道沿いに走ったんだけど、知らずに間違って久御山南から高速に乗る羽目になってしまいました。なんて無駄な……。
 そして下りてから国道一号を通って、家まで。上で走ると 90 分ぐらいで着きますが、下なので 4 時間かかりました。浮いたのは 3300 円の予定だったけど、間違って乗ったので 2900 円。時給に治すと 1000 円ぐらいか。まあ、今の状況を考えるとありかなあ。
 本日の気分:金沢 21 世紀美術館は無料がおすすめ:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi