御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

さあ SQL サーバ三昧になりそうです

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2007/06/03
 日曜日だけど事務所です。
 長々と打合せをしておりました。
 その後ちょこっとSQL Server 2005 Express Edition を入れてテストをしていたのですが、VB6 からアクセスする際にアクセスできず非常に悩んでいました。色々検索していると、ADODB.Connection を使った方法でも二種類出てきてどっちを使えばいいのかさっぱりでした。結局アクセスできなかったのは、Data Source 部分に IP アドレスだけではなく、エイリアス名を書かなければならなかったそうで、インストール時に SQLEXPRESS と「はいはい」とインスートールすれば入ってしまうそうです。SQL Server に明るければオプションを選択しているかもしれませんが、初心者には探し出すまで厳しい内容でした。マイクロソフトのヘルプを見ても、IP アドレスで接続できるようにしか書いていないんですよねえ。あとは、各変数の用語もリファレンスには書かれていないし、用語を理解するのに苦労しました。

Call hDB.Open("Provider=SQLOLEDB;Password=passwd;Persist Security Info=True;User ID=sa;Initial Catalog=testdatabase;Data Source=192.168.1.55\SQLEXPRESS;Network Library=dbmssocn")

 夕食はめしやで。めしやの帰りにはガソリンの安い住之江のセルフ JOMO に行けます。いっぱい精算機の横に置かれている会員カードを入れれば、131 円になります。それでも高いですけど、大阪市内では一番安いと思います。
 本日の気分:さあ SQL サーバ三昧になりそうです:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi