御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

インチねじ

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2004/11/21
 再インストールが嫌になってきたので、この前から言っていた TAMRON のレンズを買おうと意気揚々とカメラのキタムラへ。とりあえず自分のカメラのことは置いておいて、金曜日に発売された *istDS とα7D を見る。*istDS はコンパクトになっておりボタンの配置など、*istD よりかなり使いやすく感じる。ただ一眼レフとしてはかなり小さいので、大きなレンズを付けた場合に安定するかなあという感じはしました。α7D は手が痛い私にとっては重すぎましたけど、ものすごく一眼レフらしい一眼レフで、シャッター速度も速いしめちゃめちゃほしくなりました。α7 と言っているけど、限りなくα9 に近い感じです。手が痛くなかったから買っているだろうけど、今の私としては重すぎです。
 さて本当は *istDS 用に作られた DA Zoom 18-55mm F3.5-5.6AL を見に行ったのですが、このレンズはかなり変わった形をしております。どのモードでもピントリングがフリーで動き、ロックしません。なので、オートであわなくても手動であわせられるって感じです。でもやっぱり安いだけあって、プラスティックマウントなのでおもちゃみたいです。レンズとしても 55mm で 5.6 はちょっと暗いので、やっぱ DA 16‐45mmF4 ED AL にしました。こっちは金属マウントだし、やっぱりしっくり来ます。つうか、レンズの作り全然違うやん。あっちは、とりあえず一丸にするためにレンズを別に作りましたってちゃっちさでタグも入っていないのに、 こっちはタグも入っているしズームリングの溝にもゴム(シリコン?)が使われて滑りません。作りが違いすぎますね。重さもその分かなり重いけど、やっぱり明るさが違うなあ。まあ F4 なのでたいしてすごいとは言えないんだけど、個人でふつうにスナップを撮るだけなら十分ですわ。今一番ほしいレンズは、PENTAX DA 14mm F2.8 ED (IF) かなあ。
 パソコンがとりあえず立ち上がるようにはなりました。
 本日の気分:レンズにこだわっているようじゃだめなんだけどね:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:インチねじ

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi