御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

赤ワイン

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2004/11/18
 そんなわけでボージョレです。休職中ということもあり、0 時に買いに行こうかとも思いましたが一人で飲んでもあほらしいのでやめました。そして夕方に川上亮さんと梅田で待ち合わせをして、試飲大会へ。まずは阪神に行きましたが、ここはけちのため試飲が無し。なのでパスをして阪急へ。ここでは樽出しのボージョレを 2 種類だけ試飲できました。味はうーん不味い(個人的にですが)。ライトボディの赤って元々嫌いで、スペインやポルトガルのフルボディしかほとんど飲みませんので、この酷のないワインはどうも苦手です。樽出しということでしたが、こんな若いワインで樽も瓶もそんなに変わるんですかねえ〜。
 それから心斎橋大丸へ移動して、本当に大試飲大会。ここでは 20 種類ほど試飲できまして、30 種類ほど売られております。私は 15 種類ほど、川上さんは 10 種類ほど試飲しました。17 時前の空いている時間でしたのでどんどん飲むことが出来て、試飲とはいえかなり酔ってきました。やはりタンニンの多い、そして酷のある、ノンフィルタータイプがまだましですので、そちらを購入。全体的に去年よりおいしいかと言われても、おいしいと個人的に思ったことがないので、別になあと思います。そして例年、こんな不味いワインにこんな金かけてあほちゃうかと思いながらも、世に流されている自分がおもしろく思いますわ。
 大丸は隣でイタリア版の今年度版ワインである Vino Novello もひっそりと( レジをまたいだ日本酒コーナーの前に追いやられておりました )売られており、こっちでも試飲が 4 種類出来ましたので全部いただきました。というか、こちらは試飲をしているとどんどん次から次へ注いでくれて、ストップをかけられませんでした。その中でも一番深くて全体的にとてもバランスのとれた NINO NEGRI を購入。ボージョレはライトなんだけど、こっちはミディアムライト〜ミディアムぐらいなので私的には断然こっちをおすすめ。値段もぼったくり価格基ご祝儀価格ではなくて、その半額ぐらいなので手軽です。
 そしてそのワインを 2 本抱えながら、道頓堀のキリンビールキッチンへ行って、スタウトやらエールを飲みました。ここのスタウトはかなり甘いので、私的にはおいしくありませんでした。そのため最初はお試しで全種類(ピルスナー、ヴァイツェン、エール、スタウト)の飲み比べを飲みましたが、後はエールばかりでした。ワインを空きっ腹に 20 杯ほどテイスティングしてから、ビールを 4 杯飲んだのでかなり酔いました。
 そして道頓堀ラーメン大食堂へ。二回ここにはきましたが、不味い店ばっかりなので嫌なのですが「きっとまた不味いので行こう」と訳のわからない理由で行くことに。平日の 19 時というのに店はがらがら、電気は暗くて、店は 3 店ほど入れ替えではなくて都合で閉まっておりました。ここの閉館はいつになるんですかねえ……。で、入ったのは熊本ラーメンでしたが、予想通り不味かったなあ。写真と違ったし、終わりやね。
 口直しに味仙へ。ここは台湾ラーメン。セロリの味が利いてとてもおいしい。あっさり味なので私は好きですわ。
 家に帰ってボージョレを開けようと思いましたが、いつの間にか寝てしまいました。
 本日の気分:本当にボージョレは高いなあ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:赤ワイン

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi