御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

おから

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2003/02/09
 一ヶ月ぶりぐらいで 28 時まで起きていたら、今日はめっちゃしんどいです。歳だなあとすごい感じた今日この頃。最近寝るのが早いのはもしかしたら寄生虫のせいかも!!
 昼間は洗濯と掃除をやっていました。あとは、コミケの申込書の最終仕上げです。今回のコマ絵はちょっと凝りましたが、いまいちですね。すぐにわかってしまいます。まあ、お楽しみに……というか通ってお披露目したいですわ。通してね。あと、書類不備の内容に祈ります。
 昨日は手を抜いたので本日は気合いを入れたいと思います。おからハンバーグです。ハンバーグのコネ方は愛の貧乏脱出で何度か出ていたので何となくわかりますので、美味しく作れると思いますが、一番の難点はおからを手に入れる事でした。田舎だと豆腐屋がありそうというイメージがあるかも知れませんが、見事にありません。これがもう気持ちいいぐらいに商店街にありませんので、スーパーを探すことになるわけですが近くの大きなスーパー 3 種類、7 店を回ってもありませんでしたので結局トキハデパートの食料品売り場へ行って、最後の一袋を購入。おからってこんなに手に入れにくい物だったのでしょうか……。大阪だと豆腐屋さんがいっぱいあるのでなんぼでも買えるのですけど…。ちょっとショック。まあ、そんなことは置いておいてレシピです。
 家には牛ミンチしかありませんでしたので、豚ミンチを購入して合い挽きにしました。配合には特に意味はありません。ただ単に買った分量がこうだったと言うことです。付け合わせの菠薐草は、水で洗って電子レンジで 1 分 30 秒です。
--------今日のレシピ(ちょっと具だくさんなおからハンバーグ)---------
牛ミンチ:200g
豚ミンチ:100g
おから:250g
タマネギ:1 個
にんにく:2 かけ
人参:1/2 本
エリンギ: 1 本
アスパラ:1 本
オリーブオイル:小さじ 1
卵:1 個
バター:15g
白ワイン:30cc
塩:少々
胡椒:少々
ナツメグ:少々
片栗粉:小さじ 1

1)タマネギ、にんにく、人参、エリンギ、アスパラ、をみじん切りにする
2)フライパンにガーリックオイルを作って、タマネギを飴色になるまで炒める
3)人参、エリンギ、アスパラを入れて火を通す
4)最後におからを入れて、塩、胡椒、白ワインで味を付ける
5)ボールに、各ミンチ、炒めた具材、卵、オリーブオイル、バターを入れ混ぜる
6)塩、胡椒、ナツメグ、片栗粉を入れこねる
7)両手でキャッチボールする感じで、卓球のボールのようにぽんぽんとする
8)フライパンに油を引き、乗せ、真ん中をへっこませる
9)場合によっては、ひっくり返したときにとろけるチーズを載せればデリシャス
10)うめぇ〜ヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:伝染病じゃなかったらいいのになあ:おからハンバーグ,明日のラッキーアイテム:おから

コメント

2014/03/08 07:54:15zfbeozmwrrdStkqANfDoVVXFqUOi
お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi