御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

目薬

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2003/02/20
 朝起きたら、目の前の山がすべて銀世界。この風景ももう見られなくなるのね。なんて情緒に浸っていてもいいのですが、現実は雪が降ると高速が全面通行止めになるため、国道 10 号があほほど混みます。通常 30 分で行ける道が 60 分かかりますので、もうたまらんって感じになってしまいます。ちなみに、会社の近くも雪が積もっておりました。今年最後の雪でしょう。
 会社に行って、ひたすらシステムキッチンの情報を集めていました。家に帰っても料理をしたいので、システムキッチンに変えようかなあと思います。家のシンクは左シンクのため私敵に使いにくいので、ぜひとも右シンクに変えたいのです。鍋を振りながら、右手で材料をぽんぽんと入れられたら便利なのですけど、家は逆手になってしまうので不便なのですわ。どこのが良いんでしょうね。TOTO、トーヨー、INAX、タカラ、松下などがありますが、カタログだけならどれが良いかよくわかりません。やっぱ、ショールームに実物を見に行かないといけませんね。中古ならここがすごく安いと思います。システムキッチンの工事代ってどれぐらいかかるんでしょうね。10 万ぐらいですむのであれば、すぐにでもやりたい気分ですわ。
 あとは、私の部屋をフローリングに変えたいのでそれらの情報を集めておりました。私の部屋は畳の和室にじゅうたんを引いたもので、個人的にあまり好きではありません。というか、絨毯が暑いので嫌いなのです。フローリングに変えると、さらさらして気持ちいいです。今の家がそうなので、とっても好きになってしまいました。で、リフォーム代を見てみますと結構良い板( L-40 )を使っても、15 万もまずかからないようですので、こっちはやりたいと思います。ただ問題は、大量にある部屋の物をどうするかです。これらを運び出さないとだめだと考えると、気が重くなります。
 昨日の特別手当の件ですが、やっぱり実家からだと出なかったみたいです。残念ですが仕方ありません。そんなことなので、物置と駐車場を探さないとならなくなりました。物置は二階のベランダにでも一つ置こうかなあと見ましたけど、おけるのでしょうかね。サイズがわかりません。あと、駐車場はどうしようもないので大阪の親に頼もうと思います。
 この大分生活ですごい考え方が変わったと自分でも思います。大阪に帰るとまた元に戻るのでしょうが、この経験は非常に良かったと思っておりますわ。元に戻っても、今の考え方が無くなる訳ではありませんからね。
 相変わらず餃子は作れません。
--------今日のレシピ(厚揚げとカブラの煮物)---------
厚揚げ:1 個
カブラ:大きいのだと 1 個
しめじ:1/2 パック

だし汁( 佃煮の煮汁 ):150cc
水:150cc
酒:10cc
みりん:10cc
醤油:15cc

1)鍋にだし汁、酒、みりんを入れて煮立たせる
2)角切りにした、厚揚げとカブラ、シメジを入れる。
3)落としぶたをし、10 分ほど煮る。
4)醤油を入れて 2 分ほど煮て止める
5)うめぇヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:明日は住宅ローン関連:厚揚げとカブラの煮物、餃子,明日のラッキーアイテム:目薬

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi