御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

ピザ

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2002/10/18
 御茶御茶そふと 4 周年プレゼント企画
 パルディオメールが自動着信になりました。ドコモから見放されていたと思っておりましたが、なんかうれしい気分です。これで、メール見ていなかったということは電波が入る限りありませんので都会では携帯よりメールを確実に受け取れそうです。まあ、大分は田舎なので電波のはいる場所を探す方が大変ですけどね。
 まだ書いておりませんが 13 日にコアンドロがダイエーにて 100 円で売られておりましたので、一株購入したのですがこの量が阪神百貨店でも 700 円ぐらいする量で先日の Arroz de Mariscos を作ったぐらいでは使い切れませんでしたので、本日はコアンドロといえばこれって感じのタイ料理の一つ「トムヤムクン」を作りました。
 トムヤムクンは実は私一度も食したことがありませんので、全てレシピ通り作りました。なので今回作った物はトムヤムクンでは無くトムヤムクンもどきとしておきます。なぜなら、本物の味がわからないんだから、私が食べたものが本物かどうか全然わかりません。ちなみに、ちまたで台湾料理などと書かれておりますものはほとんどが偽物ですので、是非とも本場へ行ってみてくださいませ。薬膳系が日本の物はものすごく押さえられていますわ。神戸しか知らないけど、中華街もかなり日本向けの味付けです。
 で、すいません。私は悪い子です。食べられませんでした……。どうもナンプラーがダメです。あの臭いが好きになれませんで吐きそうになりました。スープはもったいないですが全て捨てました。本当にえづきましたが、具は全部食べましたから許してくださいませ。多くの日本の方はコアンドロ(パクチー)がダメで食べられないんだと思うのですが、私はナンプラーです。逆に私はコアンドロの臭いでナンプラー臭を消して食べていました。ほとんど、コアンドロ包みって感じです。唐辛子が足らなかったのかも知れませんが、それほど辛いとは思いませんでしたが臭かったです。ナンプラーの瓶を開けた時から食べられる自身は無かったんですけど、やっぱりダメでした。ちなみに「くさや」は食べられます。全然臭いが違いますけどね。くさやはどぶの臭いですから、昔のどぶを思い出せば食べられました。ふなずしは体に悪そうなので食べられません。あの臭いは生理的にダメだと思います。なので、ふなずし並にダメでした。
 ポルトガルでもドイツでも台湾でも韓国でも肉以外は下手物が出ても食べてきたけど、これだけはダメだった。本当にダメだった。ちょっと悲しい。食べ物レポーターの道が一歩遠のく……。
 生クリームを購入したけど、急いでいて日付をチェキしなかったら消費期限が 21 日でちょっと悲しかったです。
 あと、秘密の会話で「餃子は熱湯で蒸せば焦げにくい」と教えていただきました。ありがとうございました。
--------今日のレシピ(トムヤムクンもどき)---------
エビ:4 匹
牡蠣:1 パック
タマネギ:1 個
ショウガ:1 かけ
シメジ: 1 パック
鷹の爪:2 本
コアンドロ(パクチー):適量
レモン:1 個
中華スープ:800cc

ナンプラー:大さじ 1.5

1)エビの背ワタを取る。
 牡蠣を水で洗いぬめりを取る。
 タマネギ・ショウガは薄切り。
 シメジは一口サイズに裂く。
 鷹の爪の種をのぞき、2,3 等分する
2)鍋にスープとタマネギ・ショウガ・シメジ・鷹の爪を入れ煮立たせる。
3)煮立ったら、エビと牡蠣を入れて 5 分ほど煮る
4)ナンプラーとレモンを搾り入れる
5)パクチーを散らして、皿に盛る
6)まずい(;´Д`)ナンプラー食えない
 本日の気分:料理を捨てるのは忍びないね:トムヤムクンもどき、大分の刺身,明日のラッキーアイテム:ピザ,1.75PTE/1JPY

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi