御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

ガムテープ

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2002/10/29
 大阪から持っていったのが輸送中につぶれたから会社に新しいパソコンが来る予定だったのに、エクセルとワードとアウトルックしか使わない出来ない上が取ったので、そのお下がりが来ました。NEC の省スペース型 PC、セレロンの 500MHz です。私もネスケさえ立ち上がれば別にいいのでこれでいいんですが、大阪でやっていたときのデータがあるので HDD を増設しないとダメだったわけですが、これが大変でした。この筐体、省スペースでありながら CD-ROM に薄型を使わずフルサイズを使っているので増設 HDD ベイが全くありません。筐体のデザイン設計は、そこらへんの安物と違いめちゃめちゃ精巧に出来て工夫が凝らされています( よけいにばらしにくいんだけど )のでカコイイんですけど、迷いました。増設するなって事みたいで、IDE ケーブルもコネクタが 1 個しか無いタイプのがプライマリにもセカンダリにもついていました。で、結局どうしたかというと PCI バススロットに入れました。とはいうのも、省スペース PC だと真っ先に削除する方が良いと思われる PCI バスのスロットがライザーになっていて 3 枚も刺さりますから HDD を設置するには十分すぎるスペースなわけです。ケーブルは余っているのを使えば終わりだし、ノイズを気にしなければそのケーブルで固めれば動きません。我ながら良い場所を見つけた物です。まあ心配なのは電源の最大容量が 80W しか無いって事。何でこんなに低いんだろう??省スペースでも 110W ぐらいはあるんじゃないの?
 日本シリーズが究極に面白くないですね。
 そういや総務省から電話がないな
 九問目〜
問9:ポルトガルで天空の城と表現した場所は?
まるばおん
びられあるでさんあんとにお
びーご
あらいおろす
せじんぶら
でしたが、正解は御茶御茶検索をかければいいんですけど「まるばおん( marvao )」が正解です。正答率はほぼ 100% でした。間違った方はチェキが弱いので、2001 年 03 月のポルトガルスペシャルを見てね。
--------今日のレシピ(牡蠣の佃煮)---------
牡蠣:1 パック( 300g )
人参:1/4 本
べんり菜:5 本
シメジ:1 パック

水:200cc
出汁の素:少々
醤油:100cc
砂糖:100cc
酒:100cc
みりん:50cc

1)人参は細切り
 シメジは 2,3 本毎に分ける
 便利菜は 4 等分ぐらいにする
2)みりん以外の調味料を入れ煮立てる
3)便利菜以外材料を入れる。
 このとき牡蠣は下にならないようにする(縮み防止)
4)20 分ほど経てばみりんを入れ、再び水分が飛ぶぐらいまで弱火で煮る
5)うめぇヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:佃煮なので大量には食べられませんわ:牡蠣の佃煮、秋刀魚の塩焼き,明日のラッキーアイテム:ガムテープ,1.75PTE/1JPY

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi