御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

出刃包丁

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2003/02/02
 コロンビア爆発、そんな言葉が頭の中にずっと流れていました。というのも、 NHK を付けっぱなしで寝てしまったからですわ。本当、早寝しすぎです。コロンビアはかわいそうだと思ったけど、時速 20000Km で船外放出された人が生きている可能性があるって言っている NASA がなんだかなあと思いました。いくら緊急脱出装置があっても、大気圏でこの速度で出されたら燃え尽きるでしょ……
 昼までずっとポルトガルの新着情報を書いていました。そして、しんどくなったので散歩へ。歩いて自衛隊駐屯地の方まで行きました。本当はケーキ屋さんを捜していっていたのですが、なんと言ってもこの田舎は住所を「なになに町 3-4 」などと載せていても、本当は「大字ほげほげ 1111 」などで、通称と違いますので地図を見てもわかりません。そのため、おおよその感で行っていたわけですが見事に見つけられませんでした。おかげさまで 2 時間ほど運動をさせて頂きました。仕方ないので、この前買った近所のケーキ屋さんでシュークリームを購入。カスタードクリームでしたが、シューが香ばしくて美味しかったです。ちなみに私は生クリーム派。
 最近「はてなあんてな」が流行っていて、私のところもそれでチェキしてくれているみたいなのですが、更新しても全く反映されていませんのでご自身で見に来られる方が賢明ですわ。何でかなぁ、このサーバはキャッシュでもしているのかな?とりあえず、そういうことで。だって、この週末何回も更新しているのにずっと最終日時が 1/30 だからね。
 今日の夕食は昨日買ってきたカレイの唐揚げです。カレイをさばくには先のとがった出刃がほしいところですが、私は先が丸いので捌きづらいです。捌くのはエラのところに包丁で切り込みを入れて、内臓を取り出せばしまいですので簡単なのですが、その包丁が入らないため苦労します。あとは、一応鱗を取って、反らないように斜めに筋を入れます。久々に魚を捌きました。これは骨ごとばりばりいけますのでカルシウム満点ですし、ゴミが少なくていいですよ。
--------今日のレシピ(カレイの唐揚げ)---------
小さいカレイ:数匹

小麦粉:適量

1)カレイの鱗を取り、内臓を取る。斜めに筋を両面入れる。
2)全体に小麦粉を薄くつける。付け漏れの無いように。
3)中温の油で両面じっくり揚げる
4)うめぇ〜ヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:親知らずが痛んでいます:カレイの唐揚げ、カボチャの煮付け,明日のラッキーアイテム:出刃包丁

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi