御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

こんなもの

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2000/09/25
 大した話題がないので、今日はゲームショウのことでも……。
 10 時友達の家から出発します、なんて気合いが入っていないんでしょう。コミケならこの時間は入場開始、ゲームショウでも入場開始だけど今のゲームショウはただのコスプレショウ or キャラクターグッズショウだからね、今回に関してはどちらも余り興味がないのでのーんびりと出掛けました。セブンイレブンにて、アナゴ寿司とサンドイッチを購入、伊藤園の玄米茶が昨日買ったのですがこれが非常にまずい味薄過ぎなんですよね、全然お茶の味がしなくて香料の水飲んでいる感覚でした。かなり損した気がしましたがもったいないので 3 日間かけて飲みましたよ。伊藤園ははずれが少ないのですが…
 幕張到着、幕張本郷からバスで移動するけど荷物が多いので海浜幕張の駅のロッカーに預けるため海浜幕張で下車。帰りの切符を買った後、身軽になっていざメッセへ! メッセに行く途中に相変わらずダフ屋がいたけど、この時間( すでに 12 時 )に券を買い取ったところでどうなるのでしょうか?もしかして、ゲームショウの券って買い切りじゃなくて後で変換できるのかな?それなら話はわかるんだけど、あの時間からダフ屋買う人いないでしょ。私も行くかどうかわからなかったのでチケット買っていなかったけど、全く並ばずに変えたよ。朝は聞く所によると今回もかなり時間がかかったようだけど、限定品を買いにいかれるかた以外はダフ屋なんて必要ありません。というか、限定品を買いに行かれる方は前売りを買っているのがデフォですよね(^^; そうそう、となりの 7,8 号館では「ラジコン・プラモデルショウ 2000 」が開催されておりラジコンヘリが優雅に飛んでおりました。いいなぁ、あっちの方が面白そうだなぁと思いながらも、ネタのためにはとりあえずということで、泣く泣くこちらに GO !
 入ってまず目に付いたのがバンダイのブース。展示されていたのは「ガンダム」「北斗の拳」「仮面ライダー V3 」とバンダイならではの版権を使った内容。それも、全て今はやり(嘘)の 3D で全て構成されているアクションアドベンチャーゲームです。3D の出来は笑えます、かくかくしていますジャスティス学園並です。まあ、あれは似非 3D の格ゲーなので良いかもしれませんが、こちらは 3D を歌っていますので問題です。顔が、角張っています。トキの髪がポマードを付けたようにぴたっとなっております。ゲームをやってみましたが、北斗の拳とはよくわかりません。スーパーあべしシステムという壊れた機構が付いていますが、ゲームの内容はファミコン初代の北斗の拳と遜色のない出来です。移植するのなら、「あべし」が倒したら飛んでほしかったです。あべしシステムなんかいらないからさ。次に、V3 のデモがやっておりなんでも全てのシーンと予告編を 3D でやっていましたがかくかくです。動きとシーンの移り変わりが飛びます。次に、ガンダムがやっていました。ミライさんの声がひたすら通って良く聞こえておりましたが、内容はあははははって感じです。結論は戦闘シーンはキャラが違うだけでどれを勝手も一緒なので買わなくていいなぁと言うことです。デフォルトが仮面ライダーとして、それにスーパーあべしシステムを取り込んだのが北斗の拳、でサーベルやライフルが使えるようになったのがガンダム
 次に、ブロッコリーの迷路に行って来ました。入る前は迷って出てこられなくなったらどうしようと思っていましたが(笑)、入ったらただのスタンプラリーでした。私が並んだ時間は 10 分待ちぐらいでたいして混んではいませんでした。これをクリアーするとこんなものがもらえましたが、友達とどうなのかなぁって言っていたアクエリアンエイジのカードは一種類みたいですね。友達は、萌えだそうです。アクエリアンエイジは大会も開かれておりましたが、テーブルトークはやりませんので全然わかりませんです。デジキャラットは面白いと思うけど、グッズに関しては全く興味がないのでブラックゲマゲマ団のブースやブロッコリーのブースは見て楽しむだけで終わり。そういや、しのぶの抱き枕が売っていましたがあれは限定品だったのでしょうか?
 まだまだ、物販が続きます。次はトライアングルハートのグッズを買いにフェイス(かな?)へ。私は全くやったことも無いのですが、友達が何故か好きなんですよ。そこに抱き枕もどき(多分、ビッグタオルを縫って綿を詰めたもの)があったのですが、その値段が無かったので悔しがっておりました。しかし、あったら 2m ほどあるアレを担いで持って行くつもりだったのでしょうか?この後野外ライブなのに(笑)
 次は K(講談社)キャラです。さくらやラブひな関連がたくさんありましたがネットでも買えるので全く見向きもせずに飛ばしました。
 エニックスです、ここはシャオリンの為にあってシャオリンで稼いでいたと考えられますが私の見当違いかも知れませんが、多分そうなのでしょう。整理券をもらって、時間制限がされておりました。整理券をもらっても並べるのは 2 時間後、買えるのは 3 時間後になるようなのであきらめましたがタオルセット( たしか、\4,500 )はすごくほしかったです。肝心のドラクエグッズはまあまあ売れていましたが、相手にはなりませんでした。なんというか、普通というかなんというか。別に萌えないしね(笑)
 COSPA ではキャラのプリント T シャツが売られていましたが、目新しいものは特になし
 アルケミストでは kanon のボイスカードやテレカ、クリアーポスターとかが売られていました。私が行った時間にはぁぃぁぃでもかかれておりましたが、真琴のボイスカードだけが売り切れておりました。
 で、電撃のところで「Pia」や「カクテル」専門ブースがあったけど、全然人がいない(笑)まあそりゃそうでしょ、あそこのは限定品以外は誰も見向きもしないだろうしあれだけ阿漕な商売をしていればそのうち某社のゲームの大手のようになりますよ〜。とはいえ、萌えキャラを常に作り出す技術はあるのでそこがまだ強みなんですよね。そう言う私も、ポスターはほしかったし…。販売部数増やすと、話題性やプレミアが無くなるからかもしれないけど、もしかすると販売が増えて混むから……なんてあの会社が考えているわけないか……。しかし、次回ぐらいからあれだけのブーススペースはきついんじゃないのかな?1コマいくらか知らないけど、明らかに人がいなかったもんなぁ。2コマ分のスペースなんて全く必要なしだと思うなぁ。それに、そろそろ原画使い回しもしんどいでしょ。ほしい人は買うんだろうけどね
 最後に「こなみるく」行って来ました。1 , 2 共にやったことはないのですが、面白そうだったので(^^; 入り口には多分2のヒロインなどの等身大フィギィアが5体ほど飾られており「可動式 \500,000- 固定式 \380,000- 」でした。前でお兄さん達が踊って写真を撮っておりましたが、さすがコンパニオンびびった顔も嫌な顔もしておりませんでした。職業とされている方は違います。そうそう、あと 2 のキャラの間に観光で昔良くあった顔だけ入れるボードがありましたが、あれはさすがに何度か前を通ったのですが入れて写している人は見ませんでした。これは、最高の罰ゲームだね。とはすごく思っておりましたけどね(^^;;ノリのいい友達と来ればネタ的にやっていたと思います。5 分ほど待って入場。目にした物は 2 の購買部と題して、緑基調に黄色で文字が書かれているグッズの山。メッチャ好き(ヲィ)、なんとコナミのグッズなどを買ってしまいました(携帯ストラップ)。あまりにも萌えなデザインだったので、緑萌え〜な私にとってはたまりませんでした。バスタオルも良かったのですが、使っていても少しネタがわかりにくいのでやめました。できれば、HIGH SCHOOL の文字を無くしてほしかったです。ときメモなんてどうでもいいので(^^;; そうそう、詩織の立ちポップが \2,000 - でした。値下がりしたものですね
 最後に物販の本命「ぷよまん本舗」です。ぷよまんを買ったのは当然ですが、トレーナーやぷよぷよとカーバンクル以外のぬいぐるみが安かったので、トレーナー2枚と定価だけど緑ぷよ(大)を買って帰りました。また、車の人間が乗るスペースが減ります(^^;アルルはほしかったのですが、みんな同じ事を考えるので売り切れておりました。あと、ぷよまんの新しい味かどうかは知りませんが「ミルク黄味あん」というのは食べてみたかったです。黄味あんは和菓子ではよく使われますが、その癖がつよいのでなかなか御菓子には用いられません。それをミルクと混ぜるとよけいに濃く、ミルクセーキと同じ感じになると思うので興味津々だったのですが残念です。こんど、安芸に行くので買って帰りましょう
 物販はこんな感じです、でもまあ本当に物販目的のゲームショウって感じでセガが苦しい中来ても意味がないのはわかります。これなら、有明で行われていたキャラクターカーニバル2000の方が面白いかもしれません。まあ、18 禁が好きな人だけですけどね。でも、このライブはちょっと聴いてみたかったきがしましたがどうだったのでしょうか?やっぱ、こみっくパーティのように最悪だったのかな……。で、あとキャラクターショウとは違いを見いだせたのでしょうか??そうそう、ドメイン cc2000.co.jp だけどどうするつもりかなぁ、ドメイン変更きからないからね。もうすぐ制度が変わるけど、co.jp については 1 企業 1 ドメインはそのままのはずだよ。一応あとでもう一度読んでみるけど
 そういや、東京に色々行くようになって覚えたことは「テレカ」と「卓上カレンダー」は買わない。と言うことです。ですので、最近の限定テレカには全く引かれませんのでうれしいことです。だって、価値無くなって使おうと思ってもテレカ使えなくなるし、価値の変動大きいし市場操作されやすいし傷入りやすいし、あまり良いことありません。転売するのが目的ならそれでもいいんでしょうが、私はもう必要ないですねぇ。ポスターなどで出してくれるのが一番うれしいです。クリアーファイルは山ほど家にありますが、ポスターと思って見るので可です(^^;;
 さてと、長くなりましたので続きは明日。まだ書いていないキーワードは「カラオケ」「て@き」「コスプレ」「500」「阪急」「同人並」「卓球」「韓国」です
 本日の気分:よく寝た、起きたら親が帰っていた(笑):100%

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi