御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

smarty の曜日表示を日本語表記に変更する方法

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2008/04/22
 最近はずっとsmarty を使ったプログラムを開発しているのですが、smarty で date_format の曜日表記を英語表記から日本語表記に出来ないかなあと思って探していたのですが、smarty の構造って除いてみたらすごい単純でしたので、対象ファイルである modifier.date_format.php を書き換えることで対応しました。smarty で date_format の曜日表記を英語表記から日本語表記にするスクリプトとして置いてあります。
 これを利用すると Mon => 月, Tue => 火という感じで月火水木金土日に変更できます。リンク先は UTF-8 で保存してありますので、EUC-JP などは一端変換してからアップロードしてください。
 ファイルの位置は検索してもらえばわかると思いますが、
smarty のディレクトリ + libs/plugins ( 例:/usr/local/lib/Smarty/libs/plugins )
にあります。これをそっくりそのまま載せ替えてもらえれば OK です。載せ替えが嫌な方は、function smarty_modifier_date_format って部分を function smarty_modifier_jpndate_format なんて名前に変更すれば smarty から{$TIMEDATA|dare_format}の変わりに{$TIMEDATA|jpndare_format}として利用可能です。その場合、ファイル名は modifier.jpndate_format.php にしてアップロードしてください。
 そういえば、全然知らなかったのですが、PHPって{}の中を一つの変数としてデフォルトで展開するんですね。smarty 用の変数として {$HOGEHOGE} なんかを変数に格納していたら、smarty の出力前に展開されていてものすごい迷いました。普段、こんな展開のさせ方は私は全然使いませんからねえ。
 運動がてらにてくてくと。
 本日の気分:smarty の曜日表示を日本語表記に変更する方法:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi