御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

R300 への Transcend 増設は注意喚起です

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2008/04/25
 黄色リボンさん用にTS128MQR72V6Jを購入したんだけど、メモリかサーバの不具合で立ち上がらない。PowerEdge R300は一応 DDR2-667 ECC Registered しか駄目と書かれているので、仕方なくレジスタードメモリを購入したんだけど、レジスタードだとPowerEdge 840なんかでは動かないからチェックのしようがない。
 現象としては、元々 1GB(512MBx2) が載っており、それに 1GBx2 を増設し 3GB とした。増設したところ、BIOS で容量は確かに増えているが、BIOS からブートローダが立ち上がらない(手前で固まる)。
 ここで memtest などを走らせようと思ったが、ブートが立ち上がらないので memtest を起動することも出来ず原因がわからない。
 増設した 1GBx2 を外したところ、問題なく起動した。
 メモリーバンクの問題かと考え、第一スロットに 1GBx2, 第二スロットに 512MBx2 としても同様に立ち上がらないが、同じく第一スロットから 1GBx2 を外したところ、問題なく起動した。
 最後に、512MBx2 を外し 1GBx2 を第一スロットに刺し 2GB でも起動したが、やはり同じくブートローダー手前で停止。
 一応今までおかしくなったことはない Transcend 製なので大丈夫だとは思うんだけど、調査依頼を出しておきました。yellow.ribbon.to のメモリ増設はもう少し時間がかかります。
 メモリに不具合がなければ DELL に依頼しないと。BIOS の原因かなあ。
 本日の気分:R300 への Transcend 増設は注意喚起です:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi