御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

メインマシンは yum では無くて全ソースインストールだからあまり参考にならない

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2008/04/16
 IMAP って最近はよく使われているのでしょうか?モバイル端末などを持たないので私自身は全く必要性を感じないのですが、会社などではシンクライアント化をしているとも言われていますし、今まで以上に世の中はネットがないとつながれない世界になって居るんでしょうね。
 SELinux はそれにしてもうっとうしい。昨日 2 時間ぐらいはまったのがこれだけど、httpd から postgres にどうしても繋がらないので変だなあと思って /var/log/messages を見たら案の定エラーが出ていた。で、出ていたらすぐに制限を解除できたりするべきなのに、CentOS 5.1 ではデフォルトでポリシーなどが入っていないので、全部 yum で落としてこなければならない。なぜ入っていないんでしょう?どう考えても SELinux を動かす上ではポリシー作成のツールなどが入っていなければ話にならないとは思うんだけどなあ。そんなわけで、色々落としてきて、そして外すまで 2 時間ぐらいかかりました。自分のマシーンなら無効にするんだけど、客先に納入する物だからなんとかやりました。SELinux だけは本当に無くなってほしい。
 つか、CentOS はデフォルトで devel ソースも入っていないから、たいてい色々後で落とさないと行けないんだよね。そこが非常に面倒だと思います。インストール時にディベロッパーを選択しているのに全部はいらないのはなんとかしてほしいよ。
 昨日はあまりにも疲れたので、家から事務所まで往復ともあるきました。やっぱり疲れ目には景色だね。気分がすっきりしたよ。でも風呂に行くときに疲れすぎていて平衡感覚がおかしくなって倒れかけた。なにごともほどほどにね。
 本日の気分:メインマシンは yum では無くて全ソースインストールだからあまり参考にならない:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi