御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

ルゴール

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2003/01/29
 おかしいぐらい雪です。駐車場まで行く道が凍ってつるつる滑ります。大分の高速道路は軒並み通行止めのため、いつもより 40 分ほど早く出ましたが着いたのは同じぐらいでした。高速が止まるとなんでこんな混むんだろう……。会社は一面の銀世界。駐車場の水たまりは凍ってつるつる滑ってこけそうになりました。
 会社に行って、事実上の社長がいる総務に朝一「おはようございます、弁当お願いします〜」と言いに言ったら、笑われた。
 午前中はポルトガル語、午後は爆睡していました。よく寝られた。かなり寒かったのとむくみで、足が腫れ上がってきたよ。
 今日は寒すぎるのでいつもの風呂には行かず、大きい方の北浜温泉に行きました。ここは広いし機密性が高いので寒くありません。ただ、湯の温度が少し低いのが難点ですけどね。
 体調が相変わらずあまり芳しくないのでビール抜きです。
 サアラさんアプようの画像を抜き出していたら、いつの間にか寝てしまいました。
--------今日のレシピ(菜の花と椎茸と高野豆腐の煮物)---------
干し椎茸:5 個
にんじん:1/5 本
菜の花:5 菜
焼き豆腐:1/2 丁
高野豆腐:2 丁

砂糖:大さじ 4
塩:小さじ 1/2
みりん:30cc
濃口醤油:30cc
水:400cc
だしの素:少々
椎茸戻し用水:100cc

1)椎茸を前日から冷蔵庫に入れて戻す
2)高野豆腐をぬるま湯で戻し、すこし戻ったら食べやすいサイズに切って再び戻す
 戻りきったら絞って重曹を落とす。
2)水とだしの素と戻し汁を入れて、沸騰させる
3)具材を全部入れ、砂糖、塩、みりんを入れ落としぶたをし、弱火で 20 分煮る
4)醤油を入れ 5 分煮る
5)うめぇ〜ヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:親知らずが痛んでいます:菜の花と椎茸と高野豆腐の煮物,明日のラッキーアイテム:ルゴール

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi