御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2003/01/03
 ぜんぜん追いつきません。28 日完了。
 昼前に起きました。友達からメールが入ってバーゲンに行って焼き肉を食べに行こうと言うことなので丁重にお断りいたしました。正月早々嫌みですか?って感じです。肉は食えません。
 今日の朝もおせちだったわけで、3 日連続白米は口にしておりません。やせないと……。ちょっと、でも胃が痛くなっています。神経症はだめね。
 挨拶回りに 2 件ほど行った後、ポン橋へ。ポン橋では、ポルトガルで使うデジカメ用のニッケル水素電池を買いました。今って 2100mh まで容量が増えているんですね。私の持っているのは 1700mh です。確か一年半前に買ったと思いますが、アップ度はすごいです。あと、当時は 2 本で 1600 円ぐらいした記憶がありますが、今はその半額になっているようで値段も安くなりましたね。普及することはいいことだって感じです。あと、海外で使える充電器も出来ているようです。いわゆる 100V-240V 対応ってやつです。海外用プラグは持っていますので、これを買えば大量に電池を買い込まずともいけそうです。たぶん私の持っている充電器では 2100mh を充電するのは厳しいと思いますので、この際だから買い換えようかと思います。
 で、カメラのキタムラでコスプレ写真を現像へ。コダックで焼きますから即日プリントは出来ません。なわけで、デジカメに入っているデータを JOY システムを使ってデジカメプリントしてきました。これは、コンビニに置いてあるのと違って、印刷を業務用のプリンターで集中して焼くため、綺麗で安く上がるのが特徴みたいです。が、どこでもおけるというわけには行かず、ラボのあるところでしかやっていないようです。で、この端末をさわってやってみたのですが、これは結構よいかもしれません。このシステムがあるなら、コンパクトカメラを持たずともデジカメだけでいいかもと思ってしまいました。なぜかというと、トリミングが自由に画面上にて指定できます。そのため、変な構図で撮れてしまった写真でも、一枚目から納得のいく印刷が出来ます。すばらしいです。ただ、一つ残念なのは光量の調節がありません。次回のソフトのバージョンアップでは是非つけてほしいです。ちなみに私の画像は 210 万画素で撮影しておりますが、L 版プリントであれば、1/4 ほどの面積をトリミングしても全く問題ありませんでした。使えますわ。
 その後、ビッグカメラにデジカメ用のレンズを買いに行きました。デジカメ用のレンズというのは、レンズ交換方式では無いので厳密に言えばフィルターみたいな物ですが、本来のレンズの前に大きなめがねを置いて、広角や望遠をつけるための物です。ポルトガルに行くと言うことなので、広角をとりたいためステップアップリングと、0.55 倍の Kenko のレンズを買ってきました。魚眼がほしかったけど \36,000- はさすがに \30,000- のデジカメにはなぁと思ったのでパス。魚眼の絵っておもしろいんが撮れるんだけどね。で、早速つけてみたのですがカメラの構造上内蔵のフラッシュは使えません。レンズに跳ね返ります。あと、フレアがかなり入りますので気をつけないと、まともな画像にならないかもしれませんってことです。ただ、完全な魚眼ではないですが、少し画像がゆがむのでおもしろい感じに撮れそうな感じです。休みの間にでも雨が降っていなければ遊んできたいと思います。
 サッポロクラシックビール(北海道限定)は、甘くてあっさりしているね
 本日の気分:やること大すぎだ:たらばがにみそ煮込みきしめん鍋,明日のラッキーアイテム:,1.75PTE/1JPY

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi