御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

めがね

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2003/01/15
 明日よりポルトガルに行くので、インターネットをひたすらチェックしていました。いやあ、本当にインターネットは素晴らしいですね。思えば 7 年前ポルトガルに行ったときにはインターネットで調べても全くと言っていいほど情報が無くて、そもそも .pt ってドメインでどれだけホスティングされているの?って感じぐらいしかありませんでしたからね。今は、すごいです。
 とりあえず、TAP(Air Portugal)にアクセスしてチケットレスでマディラへのチケットを取りました。 2 年前の TAP のページは時刻表しかわからなかったけど、今はチケットレスですべてとれます。それも jsp でちゃんとスレッド間通信しています。日本のサービスって asp がとても多く感じますが、外国のサービスは jsp が多いですね。安心です。IATA チケットですからマイレージ計算のため、日本でも発券できますがレートの関係( 詳細は九能茶の「学術的〜」参照)で馬鹿高くなりますので、現地発券が一番安いです。あと、現地ツアーを使うのが一番安いのですが、今回のような短期の場合、旅行会社に行くのも面倒だしポルトガル語や英語でコミュニケーション取りながらツアーを決めるのは時間が非常にかかり時間が無駄になります。ここは、時は金なりという言葉があるように、少し高くても IATA のチケット取るのがベターだと思います。それに、今回は LIS( Lisboa ) => FNC( Funchal ) => OPO( Porto ) という発券をしましたので、ツアーではこういう発券は出来ませんわ。それに、私はツアーって言うのは効率はすごい良いけど嫌いなのです。本当にネットは素晴らしいですわ。
 そんなわけで、少しだけ日程が決まりました。はじめマディラ島へ行って参ります。続いて宿を取ろうと思いましたが、マディラ情報で見る限り四つ星以上のホテルしか取れませんでしたので、やめました。現地ぶっつけで行こうと思います。リゾート地なのであまり安くはないと思いますが、それでも EUR20 ぐらいで一泊あると思います。それに、大手は長期滞在のために 1 週間単位の価格になっているため 2 日だけ泊まるのは非常に無駄ですわ。もしも良いところがなければエスタラージェンにでも泊まろうかなあと思っています。民営の歴史ホテルです。逆に国営の歴史ホテルはポウサーダです。現地ではレンタルサイクルがあればいいなあと思っております。インフォメーションで聞いてみようと思います。つか、昨日にも書いたように本来なら私はマディラではなくアゾーレス諸島に行こうと思っていたわけですが、ネットで調べていても飛行情報がぁゃιかったので、やめました。マディラは観光地化されすぎて余り良いイメージは現状でありませんが、行けば何か発見があると思いますので行ってみたいと思います。何もなければトレッキングでもしておきます。
 CPのページもすごいわかりやすくなっているね。前の印刷された時刻表(ポルトガルの駅でもらえます)のスキャンしてアプではなくて、すべて検索できて予約まで取れるようになっています。本当に日本にいながらポルトガルの予定を全部立てられますわ。ローカルバスはないけど、長距離バスのページも便利になっているしすごいすごい
 帰って FIVA をネットに接続しようと思いましたが、全然つながりません。認識されているのに動作しません。静電気でつぶれたのでしょうか??LAN カードは余っているので別によいですけど、余分に電気を使うのでやめてもらいたいです。大阪に帰る船の中であたふたやってみましたが、どうしても ipconfig に出てきません。これを書いたのに更新されていなかったら、かわいそうと思ってくださいませ。
 船の中の夕食は、いつもどおり自作です。昨日の焼きビーフンなどです。
 本日の気分:やっとポルトガルだよ〜:焼きビーフン,明日のラッキーアイテム:めがね,1.75PTE/1JPY

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi