御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

ピアノ

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2002/12/21
 朝食はトトロパン
 三連休の一日目です。本日の予定は水を汲みに行って、コミケのために中央ペリカン便へ荷物を送ること……だったのですが、よく見ると 22 日必着でした!!てっきり 23 日必着と思っていた私は玉砕です。それに気づいたのが 15 時 30 分ほどで、スーパーペリカン便( 航空便 ) の集配が 15 時別府営業所締めですから、どうしようもありませんでした。大分市内の中央集配に持っていけば 17 時までは行けるみたいでしたが、面倒なので手搬入にします。箱が一個なのでなんとかなるでしょ。多分……。
 実家へ送るために、いつも通り八幡朝見神社へ水を汲みに行きました。休日と言うこともあり結構人がいましたが、じょうろがかなり多くありますので、待たずに入れることが出来ました。私が使う分と、実家へ送る分で 41 リットルくみました。重すぎです……。
 コミケ用の JR 切符を買いに行きました。何故かというと、OMC カードのキャンペーンのためです。なんか一回の支払いが 20000 円以上使えば、抽選で 5000 円返ってくるとかいうのです。別に新大阪で買っても良かったんだけど、大抵片道しか買わないから越えないから、それで事前に買いました。もちろん帰りは最終ののぞみです。サンライズゆめがあれば乗るんだけど、今年はサンライズゆめ走らないんだね。売り上げ悪かったのかな?
 普段冬になりますとダッフルコートを着ているのですが、15 年も着ているので少しくたびれてきましたから、新しいダッフルコートを買いに行きました。一応大分にもパルコがありますので、見て回ったわけですがなんか今年はダッフルコートは流行ではないとかの理由で、ほとんど売られておらず気に入るのがありませんでした。で、何気なくコート売り場に行ってロングコートを見ました。初めは 7800 円ぐらいのを試着して、いいなぁ、ダッフルじゃないコートもこの歳だし必要かな?とか思って買う気満々で楽しんでいたわけですが、この買う気が命取りに……。で、何気なく次はアンゴラ 100% のコートへ。軽いよ、軽いよ、暖かいよ〜全然違うよぉ。でも、3 万円するよぉ。と、悩んでいると、裏地のような少し毛羽立った質感でチャコールグレー( さっき調べた )のコートが……。「この色いいなぁ、一番ほしいなぁ」と思って試着すると先ほどのアンゴラより軽くて、肌触りが良かったので見てみると、カシミア 100% でした。で、値段も 8 万円と私的に 100% でした。着る回数を考えるとあまりにもあほらしいので、安い物を買おうととどまってもう一度試着すると「重い、肩にずしっと……」。ダメですね、人間甘い汁を吸うとなかなか悪い方向へ持っていけません。そして、レジには 8 万のコートを……。ぎゃー、向こう 5 年分の衣料費を使ってしまいました。これで 2008 年までは、なにも買わずに行こうと思います。
 コート自体は満足しています。軽いもん。ただ、コミケの時は着ていけないね。フードがないから寒すぎます。やっぱダッフルコートほしいなぁ。大阪帰ったら買いに行こう。本当に向こう 5 年間服を買わずにすみそうですわ〜。
 りせさんをイモーイに名古屋までぱしってもらって買ってきてもらいました。コミケでも 1 日目に里瀬さんが出るようなので買いに行かないと……。うんと、絶対にドールの服代のほうが私の服代より数倍だなあ。今回の九能茶のディスプレイはサアラさん 3 人にします。
 リビングルームがポルトガルの用意やコミケの用意や大阪に帰る用意でえらいことになっています。汚すぎるといらいらしてくるんですよね。
 個人的意見としてカバー CD って嫌い。そのままカバーってタダのカラオケだと思うし、他人のカラオケを買ってまで聴こうとは思わないですわ。
 夕食は鍋です。手抜きするには一番楽で、冬には一番美味しくて一石二鳥ですわ。鍋を考えた人はえらいと思います。主材料に白フグを用いました。白フグはトラフグほどではないですが、手軽に買えるフグで 300 〜 400 円ぐらいです。もちろん、さばいた状態で買えますので、毒は無く安心して食べられます。フグは、毒の部分(知らないけど)を取った状態で売られており完全にはさばかれておらず、自分でさばいたのですが、そのおかげでてっちりでなんでああいう身にで出されるのかわかりました。背骨の通り方が特殊なんですね。説明しづらいので、お知りになりたい方は、一度ご自分でさばいてみてくださいませ。
--------今日のレシピ(白フグ鍋)---------
白フグ:1 匹
にんじん:1/5 本
白菜: 1/10 個
菊菜: 1/4 束
エノキダケ:1 束
焼き豆腐: 1/2 丁

出汁:200cc
みりん:大さじ 1
酒:小さじ 1
昆布:1 枚


1)適当な大きさに切る
2)鍋に入れ蓋を閉める
3)弱火で煮る
4)火が通ったら止める、もしくは箸でつつきながら食べる
5)うめぇ〜ヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:別府ロープウェイが無料でした:白フグ鍋とサザエの刺身,明日のラッキーアイテム:ピアノ,1.75PTE/1JPY

コメント

2009/02/03 12:50:50flcfkpwcUIfLntqmi
お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi