御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

もみの木

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2002/12/15
 さて、冬コミの追い込みです。というか、実質今日一日であげなければなりません。利用しておりますブロスは、17 日が閉めきりです。大阪の場合だと直接入稿で持っていけましたが、こっちだと前日のヤマト最終便に乗せる必要があります。これに乗せようと思いますと、会社に行くため月曜日は出来ませんので、本日中にやり遂げなければならないって事です。
 昨日も書きましたが、一人になってやらなければなりません。今までフルカラー表紙で作成して参りましたが、今回は九条さんが忙しいのとフルカラーより味がありそうなので単色にしてみます。単色の表紙って作ったこと無いのですが、スミ一色のデータ入稿で良いのでしょうか?全然わかりませんので、はてなはてな状態です。フルカラー入稿はすでに 4 回もしているので手慣れた物だったわけですが、同じようなことでも初めてとなると勝手がわからないものですね。
 そんなわけで、 6 時に起きてひたすら原稿をやっております。追い込みだと徹夜を昔はやっておりましたが、歳を取ったせいか徹夜をやるより適度に寝て始める方が効率よくなっております。そのため、昨日も早い目に寝て早起きしました。体調ばっちりです。
 今回は 2 本の原稿をあげなければなりません。一本はメインディッシュで一本は副材です。本当はメインディッシュだけで仕上げようかと思ったのですが、隣のサークルさんが「ハッキング」とか「ネットの」というところに、このネタだけではどうだろう?それもお誕生席でと思いましたので、ネットの話題も書きました。前者は 12 時間ぐらいかけて書いて、後者は 2 時間ぐらいです。終わったのが 16 時です。
 でも、大変なのはここからです。とりあえず前ページのゲラ刷りを出して、誤字チェックやレイアウトチェックを行って、表紙を作って CD-ROM に焼いて、本刷りを行って、発注書を書いてエアクッションに包んで、郵便局のゆうゆう窓口に持っていったのはちょうど 22 時でした。その間、飲まず食わずでしたのでめちゃめちゃおなかが空きました。気分が悪くなるまで空いたのは久しぶりです。話を戻して一応書いておくと、ゆうゆう窓口というのは主な集配局で行っている時間外窓口のことで、不在配達の受け取りが主な目的ですが、切手の販売や郵便物の差し出しなど郵便業務を行っております。別府では 24 時間ですから、いつでも差し出すことが出来るんですわ。大阪の場合、大阪中央と浪速が 24 時間だったと思われます。あと、そんな時間に持っていったのは、別府から岡山市内だと昼収集に載せないと翌日配達されないため、確実な夜中に持っていきました。すぐに大阪のことを言ってしまいますが、大阪だと夜中便に載っけると翌日 10 時でも出せるのになぁ。本当に不便です。
 夕食はこんな時間から作れるはずもなく、昔作ったマカロニグラタンを冷凍室から出してきたり残り物でしのぎました。ところで冷凍物のマカロニグラタン(焼く前に冷凍)をそのまま 300 度で焼いても表面が焼けるだけで、中は冷たいままです。これはやはり電子レンジを併用する方が良いんですよねぇ。その場合、どっちを先にすれば良いんでしょう?私はオーブンを使った後、加減を見ながら電子レンジをかけています。そうしないと、電子レンジをかけたらホワイトソースが沸騰してはねるのを最小限に抑えられるからですわ。電子レンジの中に飛び散って汚いからね。
 それで、一人で完成記念のためにビールを 2 本とワインを一杯だけ飲んで、グラタンやら枝豆やら食べたら苦しくてしんどくなりました。
 本日の気分:InDesign V2.0 は本当にすばらしい:残り物,明日のラッキーアイテム:もみの木,1.75PTE/1JPY

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi