御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2002/12/23
 やることはいっぱいあるけど、とりあえず今日は大掃除を行いました。部屋の中があまりにも汚くてむかついていたので古紙を片づけて、袋を固めて、窓を拭いて、ぞうきんがけして、掃除機をかけて、3 時間ぐらいやっていました。
 その後、コミケ用の荷物をホテルあてに発送。着日は 27 日に指定です。宅急便の回数券が切れましたので 840 円のを購入。これを買えば 10 回の値段で 11 回発送できます。ただし、1 回に 1 枚しか使えませんのでご注意を。足らない分は 100 円補助券( 何枚でも使える ) を購入して埋めれば大丈夫です。もしくは現金で行きます。ただし、100 円補助券だけでは使用できないので、必ず回数券を買わなくてはなりません。
 二日間手抜きでしたので、今日はポテトグラタンです。何も見ずにこういう感じで作れば美味しいんでは無いかなぁと思って創作で作りました。予想通りかなり美味しい物となりました。結構才能あるかも……なんて勘違いしてしまいますわ。
 クリスマスケーキはクリスマス前に無くなってしまいました。明日はきのこの山でも食べてすごそうと思います。
--------今日のレシピ(ポテトグラタン)---------

*ポテトソース
ジャガイモ:中 2 個
生クリーム:40cc
牛乳: 20cc
塩:適量
胡椒:適量

*具
むきえび:10 匹
タマネギ:1/2 個
人参: 1/10 本
菠薐草:4 枚
白ワイン:大さじ 1
塩:適量
胡椒:適量

*トッピング
ジャガイモ:1 個
ピザ用チーズ: 30g ほど
パルメザンチーズ:適量
パセリ:適量

ポテトソース作り:
1)ジャガイモを 5mm ほどにスライスし、塩を小さじ 1 ほど入れたひたひたの塩水で茹でる
2)中まで火が通ったら、裏ごししてつぶし生クリーム、牛乳、塩、胡椒を混ぜる

具作り:
3)タマネギ、人参はみじん切り
 菠薐草はぶつ切り
4)オリーブオイルを引いて、タマネギと人参を入れタマネギが飴色になるまで弱火で炒める
5)エビを入れて、火を通す
6)菠薐草を入れて、塩、胡椒をしてしんなりとするまで炒める
7)白ワインを入れて、風味を付け、アルコールを飛ばす

トッピング作り:
8)ジャガイモを 3mm ほどでスライスし、電子レンジに 2 分ほどかける

盛りつけ:
一番下に、ポテトソース
次に具
そしてピザチーズ
これを 2 回繰り返す。
最後にピザチーズを多めに載せ、トッピング用のジャガイモを上に敷く
パルメザンチーズとパセリをふりかけて、オーブン( 300 度 ) で 15 分ほど焼く
10)うめぇ〜ヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:ジャガイモがありすぎて困っています:ポテトグラタン,明日のラッキーアイテム:,1.75PTE/1JPY

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi