御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2002/12/01
 師走ですね。あと残すところ一ヶ月となってしまい、急な出費や忘年会で懐もなにもかも寒い今日この頃です。
 本日はそういうことで .com Master の試験日です。大分に試験地がないので大阪に来ました。大阪だと試験地が指定できるので楽です。一番近い NTT 西日本研修センター(京橋)で受けてきました。この試験は問題集を解いていたときからものすごく感じていたのですが、トンデモ試験だと思います。今回一緒に受けたショタの半ズボン好きの人も言っておりましたけど、日本語がとても難しい試験でした。なんていうか、出題者の考えを考えて回答を考えないといけない、国語や心理学の試験のようでした。たとえば、「クライアントは APACHE のヘッダで Web サーバー上の CGI の実行された時間を知ることが出来る。○か×か?」と言われても、全然わかりません。何がわからないって「実行された時間」の部分です。「実行開始時間」なのか「実行にかかった時間」なのかどっちなのでしょうか?いわゆる実行開始時間だとリクエスト時間が帰ってくるので、×とはいえないけど、後者なら必ず×です。ついでに、前者だと Last-Update ヘッダ(かな?そんなやつ)が返らないので×の可能性の方が高い。と思いましので確率論から×にしました。
 他には「一般的なパソコンで」など「一般的」とふんだんに使われていますが、こういうことにはめっぽううるさいあの人が見ると切れると思います。一般的の一般ってなんやねんって感じです。私も切れました。範囲を示してくれないと答えなんてあったもんじゃありません。それこそ NTT コミュニケーションズの方針におけるとかにしておいてください。それか、一般に含まれるソフトの一覧などを出してほしいです。そんな抽象的な問題ばっかり作られても非常に困ります。問題は定義されている内容でお願いいたします。
 つうか合格点は何パーセントなんでしょ? 80 や 90 だと自信が無いなぁ〜
 テスト終了後は飲み会があるので大阪へ。社労士の本が欲しいのでまずは駅前ビルに行って図書券の購入。今まで違うギフト屋だった地下の第三ビルの入り口にジャパンギフトが出来ていて軒並み相場が下がっています。今は 478 円でした。これだと楽天で買ってもあまり変わらないので、 10000 円分購入。堂島アバンザへ移動して、社労士の本を物色しました。いろいろありましたけど、問題集は LEC で参考書はいろいろ見比べた結果違うところのにしました。アバンザは大阪の人は知っていると思いますがジュンク堂が入っており、ここは 10000 円毎にコーヒーチケットを 1 枚もらえますので、大量に買い込むときはおすすめです。とれるかとれないかは知りませんけど、勉強をやっておいて損はないでしょうからがんばってみようと思います。
 電話がかかってきたので、ミューヘンへ移動。ミューヘンはビールがおいしいからいいね。行くことになるなら大分から来ていたビール券持ってきたのに残念です。すごい食った。すごい食った。とっても食った。5 人いたのでハイエナのように食った。スパゲッティーの量が以前の 1/3 ぐらいになっていてなんかむかついた上に、箸の速度が速いのでなかなか全員に行き渡りませんでした。あそこの料理は生もの系やっぱりだめだなぁ。高いだけであまりおいしくないです。私はハーフアンドハーフがビールでは一番ですわ。
 その後はいつものとおりで、朝の 5 時ちょいまで蹴鞠。いつも時間をつぶしていた三井住友銀行の 24 時間 ATM がしまっていてびっくり。つぶれたの?持って帰った「烏賊ネギ玉」はとてもおいしかった。
 本日の気分:食い過ぎてしんどい:いろいろ,明日のラッキーアイテム:,1.75PTE/1JPY

コメント

2011/12/19 20:47:43uqzpsdlUSA
2011/05/06 16:14:18kzdgrikUSA
2009/11/28 15:32:12aacxwndbzveprVuQCNTRgN
お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi