御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

カート

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2002/12/29
Comic Market63 二日目
 本日は壁サークルと西館に行くところがありますので、始発でということになりました。が、寝坊をして東京駅に着いたのは 05:40 分。大崎始発は出てしまっている時間です。さてここで迷ったのですが、ゆりかもめ始発で行くか、それとも大崎経由で行くかと言うことです。私たちはとりあえず試しに大崎経由でということになったわけですが、これが正解でした。時間的な面では、新橋と大崎の時間差は 10 分、ゆりかもめとりんかい線の時間差は 12 分ですので時間的な面では変わりないのですが、一番の違いは空いていると言うことです。マンレポにも以前かかれておりましたが、「今日本当にコミケがあるの?」って感覚になります。それもそのはず、いくらこの埼京線経由で来る人が増えたとはいえ、フルサイズ規格の電車が 10 両編成で運ぶのですから、マッチ箱のようなゆりかもめの 4 両編成と比べてはいけません。輸送力が 10 倍ほど( 根拠なし )違います。そんなわけで、大崎の駅にはそれなり人はいましたけど、乗り込んでも椅子に寝られる人数でした。もっとも天王洲アイルで満席にはなりましたが、ぎゅーぎゅーとはほど遠い普段の始発電車って感じでした。これでも、一応りんかい線の始発から 3 本目なんですけどね。で、ゆりかもめ始発との競争ですが、予想通りりんかい線経由の勝ちです。というのは、ゆりかもめの国際展示場正門の駅からと、りんかい線の国際展示場駅からの一般待機列までの距離を考えると、後者の方が近いので早く並ぶことが出来ました。
 待機列は例年になく寒かった。張るタイプのほっかいろをはずかしげもなく張りながらトイレに行きました。途中、生足のミニスカートの女の子がはしゃいでいたのを見て、歳をとったなあとすごく実感……。ちなみに、私の小学校は精神を鍛えるためかなんか知りませんが、長ズボン禁止でスカートか半ズボンのみでした。聞くところによるとかなり特殊っぽいですが、皆さんのところは違いました?ちなみに、公立で私服です。
 少し異変が起きました。時計はまだ 09:30 だというのに列が動き出しました。会場は 10:00 です。何があったのかと思いましたが、どうやら待機列の長くなるのを防ぐために早い目に列を動かしたようです。そのため、正面エントランスで止められました。ここで開場まで待つって感じです。今までの 10:00 より動かすのに比べてサークル移動への時間も大幅に短縮されましたので、私的には非常に OK ですわ。
 本日は友達がビジュアルアーツに並びましたが、昨日に転売組は買ったのか知りませんがほとんど並ばずに買えたようです。ただ、フルセット 15000 円というのはどうかと思いました。はじいしゃはいらないので買いませんでしたけど。あと、大きな袋は無くなっていたような感じです。
 私は東の壁を回っていきました。結構な数を回ることが出来ましたが、さすがに超大手は並ぶ気も起きませんでした。そして、11:30 頃からは西 1 の旅行・ミリタリー・鉄道らへんで 1.5 時間ぐらいまったりと見回っていました。自分でもそれはどうかと思いましたが、楽しいですね。旅行系が好きです。とはいえ、コミケで久々にまったりとサークルを回った気がしました。で、ここでナポレオンの服を買いました。ブーツがないのでカコヨクありませんけど、こんな感じです。あ、ちなみに里瀬さんですわ。
 その後はコスプレ撮影へ。本日も 15:00 まで。ももーいが小麦ちゃんで来ていましたが、チャンコロばっかりだったので帰りました。
 そして有明よりゆりかもめで帰りましたが、すごいことになっていました。強者どもが夢の後って感じです。昔はエスカレーターも止めてその上にまで人を並ばせていたというのに、人がいません。国際展示場正門から座るために戻るなんてことも必要ありません。有明で着席率が 70% ぐらいしかありませんでした。すごい状況です。一年で一番の稼ぎ時のこの時期にこの状態では都の赤字が増える一方でしょう。りんかい線恐るべし。有明のシャトルバスもあることですし、ゆりかもめはもうお台場海浜公園が終着で良いような気がします。それにしてもりんかい線の一度に運べるキャパシティの高さに驚かされますね。ゴキブリほいほいに吸い込まれるように人が減っていきます。本当、このままだと石原は「りんかい線税」なんて作ってゆりかもめを救済しそうです。
 ホテルに帰って爆睡。知らない間に寝ていました。友達がポスターを貼るためにカートを取りに帰ってくるまで寝ていました。すいません。
 夕食はいつもの中華屋ではなくて近くの中華屋に行きました。エビのマヨネーズ和えとあったので、てっきりマヨネーズはそのままあえていると思ったのですが、火を通してソースにしてありました。意表をつかれましたが美味しかったです。
 その後、風呂に入ってコピー本の印刷が終わって戻ってきた友達と一緒に 26 時まで製本。布団の下に敷いて押しをかけて寝ました。
 明日の九能茶で新刊を買って 1000 円札をだして「おつりいらない」って言ってね。
 本日の気分:鞠花は結構味が違いました:チャンポンとエビのマヨネーズ和え,明日のラッキーアイテム:カート,1.75PTE/1JPY

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi