御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

武士道

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2004/04/06
 今日も休みたい。しかし、さすがにすでにサーバは動いている状態の鯖落ちで連続した休暇を取るためにも行かないので、会社に行って残業。
 今日はサントリーモルツのニューバージョンが発売される日なので、帰り道ローソンで購入して帰宅。今モルツでは 30000 名に当たるモルツキャンペーンをしているが、それとは別にコンビニで購入すると 24 本に一本陶器タンブラーが当たるチャンスがあるので、定価で買うならコンビニで買った方がお得という事。あと、お酒を扱ってケース単位で買うと安いようなコンビニだと、一ケースに確実に一つ陶器タンブラーが付いてくるようだ。まあ陶器タンブラーなんてのは家に数個転がっていると思うけど、メーカーのこういう販促商品好きの方は、是非ともケースで購入して、あわよくば 30000 名のキャンペーンも当てて貰いたい。しかし多分このシールも見分けが付くだろうから、店員だと当たりっぽいのを自分で購入する事も出来るんだろうなあ。てか、はがして裏から見たら当たりかどうかわかるからなあ。うまい事はがして張り直せば完璧って感じだわ。
 さて、そんなわけで新しいモルツの感想だけど、すっきり感が増したと言っている割になんかやたらとまったりとした味わいに感じ、麦芽の美味しい香りは非常に感じられた。したし、売りだと思われるすっきり感が逆にスーパードライのきつさってのに成ってしまい、飲み慣れないからだろうが口の中でまったり来るのにのどごしがきつく感じ、飲みづらい。多分慣れればどうってことないんだろうが、このきつさはいらなかったのではないかと思うなあ。やっぱプレミアムモルツの方が数倍上だわ。
 夕食後、サーバを当たり前だが調整しました。suexec の設定をミスっていたようで、動いていなかった。cgi を許可しているユーザの方に非常に申し訳なかったです。
 そして、昨日から気になっていたポートスキャンの結果について検証しました。779 って不明なポートが開いていて、telnet で接続しても何も返答を返さないので全く何のポートかわかりません。一応ウェルノウンポートではあるけど、一覧には unknown だし。仕方ないので tcpdump でキャプチャーしたけど、特に何も出さないので全然わからない。ので、一つ一つ検証。 xinetd を止めてもダメで、httpd を止めてももちろんダメ。あとは、主要サービスだけしか動いていないよなあと思ってプロセス状態を見ていると、 pop before smtp に使われる、/usr/local/sbin/rpc.dracd が動いているのが判明。止めると当たりでした。うーんそうだったのか。
 これで一応サーバは終わり。なんだけど、なんか調子悪いなあ。引っかかりがサーバにあるよ。ping には問題がないので、サーバ内部なんだけどなんだろう? ログを見てもエラーなんて発生していないし、httpd を止めてもダメだし、うーんうーん。
 本日の気分:疲れていますよ:2 時間( 計 2 時間 ),明日のラッキーアイテム:武士道

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi