御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

絆創膏

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2002/12/11
 本日も雪でした。非常に寒いです。毎朝このように積もられると通勤時間がかかるため早く家を出ないとならないので困ります。一分一秒でも会社にはいたくないのに……
 先日の忘年会で吉野さんに柿を剥いて頂きましたが、もともとの大きさより 1/3 ぐらいになっていて高級な柿をこのような剥き方をするのはすごいブルジョアだなあと思いました。ちなみに、持っていった柿は贈答用の 3L サイズぐらいですから一個 300 円ぐらいすると思います。
 そういうことを考えると、キャンプになったら実際作るのってすごく限られてそうな気がします。まあ、別にそれでもいいんですけどそれならキャンプの楽しみが薄れそうなので、やっぱ普通にホテルの方がいいかもねなんて思ったりします。ていうか、キャンプの場所ってネット環境が全くないから、ネットの集まりなのにネットが見れなくてどうするって事になりかねないから、やっぱベターでは無いかなぁと思います。電気はありますので、パソコンは使えますしカラオケは歌い放題ですけど……
 こういう風に世話好きというか、キャンプ好きな人を外から見たら大変だなぁとか思うかもしれませんけど、なにもしないほうがストレスが溜まるのでこっちの方が私などは楽なのです。ただ、後かたづけの時に動かないなどは切れたりしますけど、それ以外は気にしませんわ。だてにキャンプリーダーなどやってきておりません。動かん香具師は動かんから切れてもストレス溜まるだけだしね。
 でも一度やってみたいなぁ〜
 結局風呂は家風呂にしました。腰湯で 30 分ほど入れば家湯でも暖まります。
 スナックエンドウってそのまま食べられるって書いていたけど、筋は取っておかないといけないんだね。あまり普通のエンドウ豆と作るときの手間は変わらないやん。
--------今日のレシピ(かぶらなどいろいろむし)---------
干し椎茸:5 枚

干し椎茸用:
もどすための水:1 カップ
出汁:1 カップ
砂糖:大さじ 1
醤油:大さじ 3

カブラ:2 個
カブラの葉:取った分
こんにゃく:1/2 個
薄揚げ:1 枚
出汁昆布:1 枚
みりん:大さじ 3
水:1.5 カップ

水:30cc
椎茸のだし汁:30cc
片栗粉:大さじ 1

1)椎茸を前日より水につけて冷蔵庫で戻す
  戻し汁、出汁、調味料を入れて煮立たせる
  椎茸を入れて落としぶたをして、弱火で 20 分ほど煮込む
2)薄揚げをゆでて油抜きする
3)違う鍋に、水、出汁昆布、みりん、椎茸のだし汁(半分)を入れて煮立たせる
 椎茸以外具材を全部入れ落としぶたをして、弱火で 20 分ほど煮込む
4)椎茸を入れて、2 分ほど煮込む
5)水とだし汁で溶いた片栗粉をまんべんなく入れ、とろみがついたら火を止める
6)うめぇ〜ヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:あかぎれが酷くなってきました:かぶらなどいろいろむし,明日のラッキーアイテム:絆創膏,1.75PTE/1JPY

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi