御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

 マカオ旅行で来られました方こんにちは、当サイトはポルトガル好きが集まるサイトです

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2000/09/26
 マカオ旅行で来られました方こんにちは、当サイトはポルトガル好きが集まるサイトです
 さて、ゲームショウの続きです。
 ジャレコのスペースで気になりましたのは、音ゲーのカラオケ版です。プレステ 2 で現在人気があるようですが持っていない私は知りませんです。ゲーセンでカラオケの音ゲーはありますが、音符と五線譜が出てきて四角の枠が音楽に合わせて動いていきます。そして、その正しいところで発生するとポイントが入るという感じになっており、いわばカラオケボックスの採点が目で見えるようになったという形です。まあ、ありきたりな物なのですが何に目を引かれたかと申しますと、自分の発声した音程が五線譜上に表示されるので非常に練習になるということです。逆に言いますと今までこのような物がカラオケボックスになかったのが不思議なくらいです。データ量などの問題はありますが出来なかったのですかねぇ。2 が出るようで展示されておりました。
 つぎはエポック社の「エキサイトピンポン」です。ラケット2つついて \5,980- だそうです。見事に司会者のノリにのせられてしまって覚えてしまいました。 端から見ていますと、かなり滑稽なのですが音ゲーと同じで体感ゲーはやるとそんなことは忘れましてマジで熱くなります。これは、対戦型が出来ますので友達とやったのですが燃えました。やはり、次は浴衣を着てやりたいですわ。なんか、今日の読売新聞を読むと卓球ブームが再燃だそうで私のラケットも久々に手入れでもする必要があるかも知れません。ゲーム自体は面白いですが、やはり打った後に 1 秒ほどタイムラグがあり落ちたように見えても打ち返しているのが少し気持ち悪かったです。制御の仕方が赤外線の動きみたいなので仕方ないですけどね。なんか、口と声が合っていなかった数年前の外国からのニュースみたい
 次は外国からの参戦の話題です。「韓国」のメーカーが出している音ゲーですが、音ゲーのくせに途中で一瞬止まります。もしかしてあれは転調ですか? それなら、わかりますが 0.5 秒ぐらいブランクがあるのはかなりテンポを狂わされて難しいです。内容は、大したこと無いのに……。もう一つ韓国のメーカーは、フォトマイクロセンサーむき出しのアルミパイプのいかにも試作の骨組みで体感サッカーゲームをされておりました。何がすごいってもう一つ持ってきた音ゲーの機械が出来上がっていないので筐体をサッカーゲーのスピーカーにしているところです。うるさいです、ウーファーがメインで積んでいるような音ゲーの筐体なのに、それからバソバソアナウンスが流れて凶悪でした。なお、ゲーム自体は面白くなさそうにプログラマーの方がデバッグしながらデモをされておりました。見ているとわかることは「ゲーセンにあると準備不足のため確実に足がつるもしくは腓返りになる」という事でした。韓国ゲーム会は新風を巻き起こすかもね。
 あと、タツノコファイト(タツノコプロ)を使った 2D 格ゲーが展示されておりましたが、同人以下のような気がしてなりません。是非とも、某ゲームメーカーのように「販売物としてのレベルに達しないので延期いたします」と発表するべきだと思います。昔あったウルトラマンの似非格ゲーのような感じ。キャラでかいし。
 さて、コスプレです。4,5,6 ホールと 7,8 ホールの間は空いておりましたが、1,2,3 と 4,5,6 の間は相変わらずの混み具合でした。コスプレ自体は私は今回持っていっていない( 私はゲームをしないので、コンシューマ系のコスプレは全く無いのです。愛のないコスプレはしませんからね〜 )ので、あの 2 時間待ちぐらいの更衣室に入ることもありませんでしたが、これだけコスプレメインのようなイベントになってしまいますと本格的にコスプレの拡張やそれに伴う集金を考える必要があるのではないでしょうか? 面倒だし腰が痛かったのでカメラ撮影は行いませんでした。
 で、会場を歩いているとペルソナ 2 のコスプレをした女の子が男と寄り添って座って、手が明らかに股間の方に行っており上から大きなワンダースワンカラーのバッグで隠していたように見えたのですが気のせいでは無いですよね?? 多分、マジだと思います。というか、ブースの裏の暗い場所だとはいえやめてください。特にコミケなどでそういうことをされて世間に発覚した場合はイベント自体が無くなります。コスプレも当然です。ああ、もうなんだかなぁ……
 aki さんの歌を聴いてマターリしたところで、ざこ座りをしながら昼食。aki さんの CD 購入しようっと
 で、16 時ぐらいまでコスプレを見たりしながら適当に過ごし帰ろうと思ったら横に阪急交通社の旗が(--;; どうやら、大阪からゲームショウのツアーだったようです。そこまでしてゲームショウに来る必要があるのかはゲームを行わない私にとっては疑問ですが、それだけ需要があるのでしょう。いつ募集しているのでしょう?ていうか、コミケットトレインのように有志なのかな? どちらにしろ 100 名以上はいたしそうではなさそうなんだけど。それで気になったのは、ツアーのバッジを付けてゲームショウでもいたのかなぁっていうのと、なんでツアー出来ているのにそんなに風呂入っていないようなかほりが漂うの?って事でした。どうやら新幹線で帰られたようですが、洗濯してきてくださいね。
 私は帰り久々に 17 時代という早い時間に帰ることになったので 500 系のぞみで帰って参りました。やはり、一番横揺れが少ないので乗りやすいですしシート前後幅も広いので良いですわ〜。ひかりと違い車掌も愛想が良いしね。ひかりの車掌の高慢度は異常(--; 結婚式のレポはこの中で書きました。東海道新幹線乗るなら 500 系のぞみだよ〜、最終のぞみも 500 系にしてくれたらいいのになぁ、家には 21 時ぐらいに帰宅いたしました。
 本日の気分:結構寒いけど閉め切ると熱いね:30%

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi