御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

餅つきという名の餅ねりをやり今年も丸餅とあんころ餅がいっぱい

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2009/12/27
 昨日あがってきた車の調子がおかしい。なんかベルトが擦っているような音が出ているので見てもらいたいけど、茨木市まで持っていくのが億劫すぎる。ずっと書いているけど、やっぱり地元がいいな。ちょっとぐらい高くても、なんかの時に安心できる。安物買いの銭失いをしてしまったかなあ。
 正月準備のために、昼からは大掃除第二段をしていました。今までは大掃除で窓を洗う際に、一階まで持って降りていたのですが、二階にも湯は出ないけど、せっかく洗い場があるんだからそこを使うと、えっちらおっちら窓を持って急な階段を往復する必要がなくなるのにね。いやあ、今までなんで持って降りていたんだろうね。年齢を重ねたからかもしれないけど、昔より水が冷たく感じなくなったよ。気温が上がっているせいも、あるかも知れないんだけど、昔はとても冷たくて軍手をはめないと出来なかったのになあ。
 あとは、夕食を食べつつ、例年通り餅つきならぬ餅練りをしました。例年面倒くさいなあと思いながら、やろうかどうか迷うんだけど、やりだしたら実は機械にかけるだけだから、そんなに手間ではないんだよね。一升だけは、お鏡さん用に丸餅とあんころ餅にするけど、それ以外は伸すだけだから、あっというまです。
 丸餅のまん丸度合いは、そんじょそこらの人には負けませんよ。
 あと夜中に年賀状の残りを終わらせました。
 本日の気分:餅つきという名の餅ねりをやり今年も丸餅とあんころ餅がいっぱい:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi