御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

何処かで

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2004/02/22
 再インスコ作業はやたらと時間がかかるので朝から起床。
 今日の予定は再インスコ。しかしこの再インスコが皆さんの思われているような簡単なことでは済みません。というのは、
現状
Windows 98SE
SCSI(9GB) + IDE20GB + IDE40GB
Windows 2000 Server
IDE(6GB) + IDE(80GB) + IDE( 80GB ) + IDE( 120GB )

Windows XP Pro
RAID1[SCSI(9GB) + SCSI( 9GB )] + IDE80GB + IDE40GB
Windows 2000 Server
IDE(20GB) + IDE(80GB) + IDE( 120GB ) + IDE( 120GB )
にしようと思います。つか今となっては SCSI を 3 本安いと言って買った事が邪魔になっているね。物持ち貧乏って感じです。
 そんなわけでソフマップへ。MAXTOR の 6Y120L0 が 1 万を超えていたのでパス。TSUKUMO で購入。確か 8600 円ぐらいだったと思います。私の Windows 2000 Server は何を隠そう最強の Socket 7 ですから、 137GB 越えを出来ませんので、120GB が最大になるのです。ただ私のが最強だと思っていましたけど、があったのですね。ATA66 いいなあ。というのもですね、ATA33 だから全部で 200GB ぐらいを行ったり来たりしなきゃならなかったわけですが、全部で 10 時間ぐらいかかりました。そりゃもう、時間の無駄のオンパレードですよ。折角早く起きたのに、インストールをやり出せたのはおやつの時間ですからやってられませんわ。
 さて、インスコの始まりですが、さすがに普通にインスコ出来ました。ただどうも M/B 内蔵の VGA 回路に不具合が有るみたいで、XP でもブルースクリーンで落ちました。不良品かあ。中古だったからそれが理由で売られたのかもわからんね。まあ仕方ないから相変わらず RIVA-TNT2 なんて使っています。わかりましたけど XP の描画は辛いです。XP になるのか DirectX になるのか知らないけど、なんしか残像拳を使われますね。いい加減買い直すかなあ。ファンの無いそこそこ早い安定したカードなんですかねえ?
 まあそんなこともひっくるめて XP ってやっぱり重いですね。2000 に比べてももたつき感が有るし、クラシックにしても思い感じ。なんしかエクスプローラが安定していない感じです。落ちることはほとんど無いですが、固まったら戻ってくるまでえらい時間がかかりますし、ファイルコピー中に完璧にタスクが取られることがしばしば。なんでこんな中途半端な動きをするのだか…。
 で、一番最悪だったのは上の予定では 9GB を RAID 1 にする予定だったのですが、何故かディスクの管理の「ミラーを追加」が反転されていて押されませんでした。おかしいなあと思ってヘルプを見ると、2000 Server と 2003 Server シリーズしか出来ないとのこと。なんの為のダイナミックディスクやねんって感じです。ダイナミックディスクの利点って RAID 出来るってのが売りじゃなかった?インデックスサービスって NTFS でも出来た気がするし、メッチャ意味無いやん。一気に予定が狂ったので、C ドライブが 9GB ではどうしようもないから、もう一台を Program Files にマウントして、IDE の一部を切り取って Program Files だけをバックアップソフトで疑似ミラー。しかしミラーが出来ないとダイナミックディスクにすると、パーティションマジックも使えないし、バックアップが取れないから気が気でありませんね。なんていう無駄な仕様なんでしょう。本当に 2000 にしようと何度も思いましたけど、XP を使えるようにならないと潰しがきかないので、XP で我慢することにしました。
 さてfont を 150 書体ぐらいと、まっくろめでぃあ 2004 とアドベ CS と、今まで使っていた古いバージョンと、おひーす 2003 と、Visual Studio 6.0 と Visual Studio .NET と、Java と Perl と apache と ttssh と ffftp と cloneCD と B's recoder と PowerDVD と ICQ と Winamp5.01 と DivX と Xvid と Ad-aware と WinRAR と HIDEMARU4000YEN と ネコミ 4.8 ですね。
 感動したことは、XP にして初めて B's Recoder で 12 倍速のタブを選択して焼くことが出来ました。速かった。今までは 8 倍しか選択できなかったんだよね。なんかディスクの相性が悪いとか言われてね。CloneCD では今まででも焼けていたんだけどね。
 そのまま書いていないのはわざとよ。
 本日の気分:疲れたけど、まだ設定などがいっぱい残っています:0 時間( 計 6 時間 ),明日のラッキーアイテム:何処かで

コメント

2010/10/11 19:54:16toqrwifsYuGKTuC
2009/08/15 04:24:57aufjompIDtNasdjjU
お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi