御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

ミズノでクラブをオーダーしてちょこっと教えて貰っただけでえらい違いだ

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2009/12/02
 レポートの疲れと、打ち合わせの疲れで今日は休むことにしました。どちらにしても、午後から病院ですので、休んで正解です。最近疲れすぎているのか、学生時代よりよく寝ています。歳を取ると寝られなくなるって言いますが、16 時間ぐらい寝れていますので問題ないと思います。
 そんなわけで病院へ。病院へ行くついでに、りそな銀行へ寄って正月のための御賽銭を両替してきたのですが、りそなの両替可能時間って店によって違うんですね。萩ノ茶屋支店は 16 時までだったのに対して、都島支店は 15 時まででした。窓口はどちらも変わらず 17 時までなんですけどね。病院は午後からだと空いているので診察はすぐだったのですが、会計がめちゃめちゃ混んでいて一時間ほど待たされました。月初めなのと、インフルエンザの影響のような感じです。まあ正直なところ、もう行く必要はあまりないんではないかなあと自分では思っているんですけどねぇ。
 帰り道に、ヤフオクで株主優待券も落として準備万端にしておいた、ミズノ大阪本店へ。何度も書いているように、親の形見であるゴルフクラブは余りにも古すぎるのと、私の手には重すぎるので軽量アイアンを買う目的です。
 まずは膝小僧が破れまくっているウオーキング用のジャージを、トレーナーコーナーで購入。個人的に、一般的に多く用いられているテカテカの生地が嫌いなので、昔ながらの布みたいな生地のヒートテックみたいなのです。株優を使うので、もちろん二割引ですよ。ミズノの株優は安いので、淀屋橋に行くなら必ず梅田のチケット屋で手に入れておきましょう。
 そして本命のゴルフ用品売場へ。素人なので出しゃばらずに、素直に店員さんへアドバイスをこうて、まずは試打へ。ドライバーのヘッドスピードって計ったことは無かったので、すごい楽しみだった反面、じっくりとスイングを見られるので、下手なので恥ずかしい思いでいっぱいでした。よく考えれば、店員さんなんて下手な人を山ほど見ているだろうから、とりあえずボールに当たってデータさえ取れるスイングであれば、何とも思わないでしょうけどね。お客さんだし。10 球ぐらい打ちましたけど、だいたいヘッドスピードは 41 (単位は不明)ぐらいなので、男性平均ぐらいらしいです。これぐらいのスピードを出せると言うことは、筋力としては十分らしく、普通のクラブでも問題がないらしいです。なので、たぶん手首が痛くなるのは、現在のクラブがスチールシャフトとヘッドが少し重い目なのが原因では無かろうかということで、カーボンシャフトの物を色々と試打していくことになりました。
 ミズノとして、男性向けで一番軽いのは、グランドモナークっていうセットで 60 万ぐらいするクラブみたいです。なんでもレディースの男性版みたいな感じで、完全なブランド重視のクラブらしいです。まあどちらにしろ、私には買えません。なので、それを外して JPX ブランドから色々試打させていただきましたが、さすが店員さん。言うことが的確で、この人に任せたら良いのを選べると心から思いました。打った感想ですが、もとよりチタンフェイスを打っていませんから、チタンを打ったときのトタンで打っているような感触に違和感があり、軟鉄ヘッドを打ったとき、その打ちやすさに快感を覚えました。このことより、カーボンシャフトと軟鉄ヘッドってのは決まったのですが、肝心のモデルをどれにするかで色々悩んだ結果、MX-200 ってシリーズにしました。上級者用の MP 系は私の打ち方ではまだまだ難しいらしく、かといって JPX にはタングステンが入っているため、少し問題がありました。というのも、私の打ち方はアイアンが立っているらしく、フェイス角を少し立てないとダメらしいです。ミズノでは優しいことに、10 分程度故人レッスンしていただいたので、少しずつ変えていったのですが、それでも完全にはすぐに変わりませんので、標準より 0.5 度だけ立てることになりました。で、この立てた物をタングステン入りだと戻すことができないそうです。なので、MX-200 にしたほうが、将来的に良い買い物になると言われました。
 ついでにドライバーも選んでもらおうと試打をしましたが、見事に当たりません。そりゃもう、悲惨でした。見かねたのか、ここでも 20 分ぐらい個人レッスン。私は初心者に漏れず、左肩が落ちて、頭がつっこんでいるそうです。なので、そのフォームの矯正を教えてもらい、20 球ぐらい打たせてもらいました。
 アイアンもドライバーも一人でやっているのとは大違いですね。昔やっていたからと言っても、15 年も建てば素人同然。ワンポイントレッスンとか高いなあと思っても、受けてみると全然違います。ちょっと、練習場か大丸の上かミズノの上で、これからも続けてみようかと本気で考え出しました。あ、でも、低温やけどが治ってからね。
 かなり買い物をしましたよ。
 本日の気分:ミズノでクラブをオーダーしてちょこっと教えて貰っただけでえらい違いだ:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi