御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

せいろ

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2003/02/05
 がまんくらべ 7 日目。特に変化無く終了ですが、そろそろ周りがギッスギッスしてきたかな。ここらへんから精神的に追いつめられてくるのだと思います。
 日が長くなって、帰り道が明るくなってきたせいか温泉に着く時間がちょっと前より 10 分ほど早くなりました。気づかないけど平均速度が上がっているのでしょうね。
 本日の夕飯は先日道具屋筋で購入いたしました「飲茶せいろ」を使いまして、エビシュウマイを温めます。この使い方は、中華鍋に水を張りその上にせいろを置いて、火にかけるだけです。不思議と、せいろは焦げません。紙鍋の要領ですね。これも土鍋と同様、使えば使うほど良い色が出てきます。プラスティックの安物が売られていますけど、やっぱ本物の竹と木の物を買いましょうね。飲茶にしたときに付く香りがまた良いのですわ。シュウマイの下には、白菜を敷いておきます。大きな蒸し器を使うより、水が少ないため短時間でできあがりますので楽ですよ。ただ、水が無くならないように気を付けてくださいね。
 レシピは、飲茶とぶり鎌の塩焼きでしたのでございません。
 本日の気分:肩が痛い:エビシュウマイとぶり鎌,明日のラッキーアイテム:せいろ

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi