御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

栓抜きがない

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2006/04/13
 定期預金が満期になったので、近畿産業信用組合に満期解約と新しい定期の作成に行ってきました。3 年満期の年利 1% ってのがありましたので、それにしておきました。新生銀行などがやっている定期性預金と違い、途中解約でも元本は保証されますし、銀行の勝手な理由で期間を延ばされたりもしません。つか、一年ぐらい前に年利 1% の最大 10 年間引き出せないパワード定期なんかに入れた人はどうするんだろうねえ。このまま金利が上がりだしたら。
 ここ一週間ほど情報処理試験の午後問題ばっかりやっているけど、もうしんどい。無線 LAN と暗号化方式の横文字嫌い。全部日本語に変えてくれ。
 テクニカルエンジニア情報セキュリティを勉強しているけど、悪い問題集だと、どうしてこんなに問題の意味が理解できないことが多いんだろうなあ。「URL フィルターリングはセキュリティを高められる」ということに関して、それにより高められるセキュリティを 3 つ書けってので、「アクセスログが見れる」「上司に報告できる」「本人に警告できる」って答えだったけど、これって一つの答えじゃないの?「アクセスログが見られるので、上司に連絡し警告を出せる」だと思うけど。上記の答えがほしい場合は「業務に関係のない閲覧をしている社員を見つけ出す場合の手順を三つ書け」みたいな感じじゃないのかなあ。
 なんしかこのテクニカルエンジニア情報セキュリティ予想問題集(2006年版)は問題や解説が多くて良いんだけど、過去問から引っ張り出した設問と、自社で作った設問の差が激しすぎます。自社で作る場合はもう少し文章作りを考えてほしいです。
 本日の気分:栓抜きがない:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi