御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

つーかなんで B'z よ?

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2006/04/17
 英語が終わってから毎月恒例の新幹線の回数券を大量に購入する日でしたので、JR の窓口に並んでいたのですが、前にいたのは外人さんの家族。観光客用のパスも持っていなかったし、私はこっちに住んではる人かなあと思って見ていたのですが、その外人さんの番になったときに英語だけで窓口の人に話しかけだしました。窓口の係員は二十代前半と思われる女性だったので多分対処できるだろうなあと思ってみていましたけど、最初の「今から関空に行きたいのですけど、電車は何時にありますか?(英語)」って質問に「ごようけんはなんでしょう?(日本語)」で返されていたので、これはあかんなと思い見ておりました。その後も全く話がかみ合わず、時間が経つだけで全く進展しませんので、嫌な人になって助け船を出しました。案外、全然レベルが上がっていないと思っていても、5W1H がまともに聞き取られるようになっているだけで助けられるものです。あとは適当に言葉をつなげておけば、お話が出来たりもしました。ちょっとは英会話に行っているかいがありましたよ。
 やっぱり英会話に行く意味は、話す自信を持てるようになることだと思います。
 窓口のお姉さんからお礼をいただきましたが、フラグとか立ちませんでした。
 それからソフマップに不要になったマザーと CPU を売りに行きました。CPU はコア欠けが有ると言われましたけど、よくわからんのよね。コア欠けって。確かに言われると少し欠けているかなあと言うレベルなんだけど、問題ないから問題ないと思うんだけどなあ。買い取り額 30% 減額ってことだったけど、それで買い取ってもらいました。ヤフオクに出してコアかけがあるって粘着されるのも嫌だしね。
 で、心斎橋まで歩いて行ってから、はなまるうどんへ。新しいメニューの「めかぶねっとりうどん」を食べました。でも、醤油と間違ってソースタップリかけてもうたよ。ソースと醤油を同じデザインの入れ物にしているのは、ユーザビリテイから考えたら最悪です。今すぐ、はなまるうどんには改善してもらいたいところです!!
 千日前セントラルへ移動中の心斎橋をメイド服と撮影隊が歩いていて、有名な寿司食べほうだいに入っていきました。AV の撮影かなあと思いますが多分違うんでしょうね。
 千日前セントラルに来たのはスタートレック見たとき以来かなあ。それもジェネレーションズ。多分。久々の自由席制の映画館で懐かしくなりました。
 見に行ったのはコナン。間違っても未来少年ではありません。名探偵の方です。題名は「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌」。
 今回が 10 周年記念作品と言うこともあり、TVCM のあらすじを見ていても面白そうだったので初めて見に行きました。あらすじは、招待された遊園地にコナンの同級生である少年探偵団や蘭が人質として囚われ、制限時間内に出された推理を説くというものです。
 とはいえ、まあコナンの場合あらすじはさておき見所は推理はもちろん、犯人とのアクションやら蘭とのロマンスとなるのですが、その点から考えると本作品は 10 周年記念作品という割には弱いと感じました。推理に関してはいつも通りかなり強引な部分は有りました( 特に最初の部分 )けど、まあまあコナンだなあというレベルの物で問題はないと思います。しかし私が問題と思うのは残りの二つです。今までの映画の場合は、コナンが独立して動くというものではなく、そこに恋人である蘭が居るので盛り上がり、そして最後のきれいなエンディングで感動させるというものでしたけど、今回の蘭に関しては終始知らぬ存ぜぬですから、コナンが一人緊張感を持っているだけで、なんていうかアクションにもはらはらどきどき感が有りませんでした。なんていうか、ヒロイン不在の消化不良な感じ。75 点。
 やっと思い出されたように動き出した耐震偽装問題。オウムの時にはカッターナイフを持っていて銃刀法違反という別件逮捕でつるし上げていたけど、今回は名義貸しで上げていくようですね。とはいえ、一人だけですけど。本気で名義貸しで立件すれば、日本から弁護士も司法書士も行政書士もほぼ居なくなるのにね。
 本日の気分:つーかなんで B'z よ?:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi