御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

タイで買ってきた「おいしい印」のお茶が不味すぎる

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2006/04/16
 さて、情報処理試験のテクニカルエンジニアである情報セキュリティ試験を受けに寝屋川まで行ってきました。いつも通り 10 分ぐらいの遅刻。なんていうか、早く行くと落ち着かないので始まってから行きます。
 感触としては過去問がほとんど出なかったので、午前もやばいかもわかりません。新設の試験なんで仕方ないかもしれないけど、やたらとデータベース問題が出たのには驚きました。自信があるのは 27 問ですから確率的には残りの 28 問中 1/4 の 7 問が正解しているとして 34 問だから六割越えていると思うけど、午後 1 が駄目だったから難しいなあ。
 午前は一時間の退出開始時間に退出するひとがいっぱいでした。
 そして午後 II はとても簡単。情報セキュリティの午後 2 の解答を上げておきました。Perl の問題はものすごい機種依存しますけど、セキュリティエンジニアとしては知っておかないと駄目なのはわかりますけど、テストに出す必要があるのですかねえ。ノーマルの Perl では NULL 文字で切られますが、 ActivePerl だと open 内で処理するのか NULL を渡しても前部分だけで文字として認識されません。なんてか、第一回だから仕方ないんだろうけど、ちょっと試験の意義がわからない試験でした。本当にセキュリティ試験? データベースと Perl の試験みたいでしたよ。午後 1 を除いて。
 本日の気分:タイで買ってきた「おいしい印」のお茶が不味すぎる:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi