御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

塗り薬

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2003/08/14
 コミケ前日。というか本日中には東京に移動していなければならないのです。
 今日はとりあえずおつり用お金の計算。100 円玉 50 枚、50 円玉 50 枚、1000 円札 9 枚を用意完了。最近は大量に両替すると手数料を取るので、何度にも分けて両替機を使う必要があり非常に不便。つか両替商なんだから手数料を取るのが当然っぽいんだけど、どうも納得がいきません。
 家に帰って POP 作り。本が増えてきましたので値段表を POP にて表示しないとわかりにくくなってきました。次回は 500 円ぐらいの本が作りたいなあと思います。そうすれば、既刊と新刊全部と言われたときちょうど 3000 円になります。てか、今の内容だと 350 円か高くても 400 円だよねえ。
 A4 の POP を作り終わって、次はポスター作りです。私の MD2000J には分割印刷って機能はありませんが、親の PIXUS 950i には分割印刷機能がありますので、A4 で 9 枚分、大きさで言えば B2 サイズになると思いますが、それで印刷しました。マニュアルなんて読んでいるわけもないので、A4 のデータをそのまま流し込んだらいいのかなあなんて思ってそのまま流し込みましたら、本当にそれだけで良かったのでなんか拍子抜けしました。簡単にポスターが作れました。キンコーズに走る必要はありませんでした。まあ、このポスターだと印刷後に張り合わせ作業なんてしなければなりませんし、一度使ったら終わりって感じのお粗末感は否めませんが、九能茶レベルでは十分だと思いました。
 これで直接的な作業は終了。あとは着替えや展示用のさあらさんなどを用意して、パッキングするだけです。いつもなら先に送っているのですが、今回は送らずにそのままパッキング。60 リットルのバッグパックがパンパンに膨れあがりました。本当は外を見ると大雨でしたので送ろうと思ったのですが、お手頃な段ボールが見つかりませんでしたので、仕方なく詰め込みました。持とうと気合いを入れて気がそうなっていれば持てます。そんなわけでバッグパックには、雨用のバッグパックカバーをかけて出発です。これを使ったのは 3 年前の FARO 以来。
 夕食を食べてから出発。新大阪に着いたのが 18 時半ぐらい。時刻表を見ると、「のぞみ」を待つのと、早い「ひかり」で行くのと余り変わらないので、「ひかり」で。久々の「ひかり」って感じ。というか、「ひかり」にした理由はもう一つあって、家では全く進まなかった小説を電車の中でやろうということなので、極力時間の長い方がいいなあと思い「ひかり」にしました。
 でまあ相変わらずのグリーンなのですが、私の好きな 300 系の古い方( 手元に照明ボタン ) の車輛で良かったです。500 系が一番ですけど、のぞみしかないのでしかたないですが、700 系はグリーンの足置き場が邪魔なので嫌いです。グリーン自慢 UZEeeeeeee!
 そんなわけで、新幹線の中で 30KB ほど増やしました。プロならもっと書くのでしょうが年に 2 回しか書かない素人にとってはこれでも大変でした。普段なら爆睡していくのに、眠気と戦いながらなんとか一睡もせず打ち終わることが出来ました。FIVA も昔は新大阪ー東京間であればバッテリーが持っていたのに、最近はへたったようで持たなくなっており 2 時間 40 分ほど経過したところの新横浜に入った瞬間に切れました。新しい FIVA まだぁ
 東京駅に着くと、ショタとその他大勢が迎えに来てくれていたので、ちょっとだべってからホテルへ移動しようと八重洲口を出たのですが、あまりの雨に断念。客待ちのタクシーを拾おうと声をかけたけど、予想通り乗車拒否でそこで立ってたら来るよって言われた場所に立つと、ものの 30 秒でタクシー GET! ホテルまでは、あるきゃー遠いが、タクだとワンメーターという、東京駅から 1.5Km ほどの場所。私はこんな距離だと流しのタクシーしか拾う気ありませんわ。今回はみんながいたので一応待っているタクシーに声かけたけどね。流しならワンメーターでもぶすっとしませんけど、待っているタクシーは最低です。
 タクシーで無事ホテル手前まで到着。手前って言うのは、前が逆一通なので近づけません。無事ワンメーター。
 知り合いからの宅急便が届いているのを確認して、一段落。就寝まで風呂に行ったりして楽しみました。が、就寝なんて無かったのですわ。小説が書けていなかったので、私一人だけ夜中中カタカタと打っていました。その音にどうも皆さん熟睡出来ないみたいで、周りを見渡したり意識があるのかどうかは知らないけれどされていました。小説の方は、最後の方ハイテンションで書き殴っていきました。コミケ前夜徹夜っていうのは、コスプレをやっていた 4 年ぐらい前までは当たり前の恒例行事だったわけですが、本当に久々です。なんか懐かしい気持ちとわくわくした気持ちで一杯になりましたが、歳をとったので一時間だけ仮眠しました。本当に弱くなったと思います。かなしい。
 本日の気分:今日はいちにちだけかよ!:0 時間( 計 1 時間 ),明日のラッキーアイテム:塗り薬

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi