御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

円盤

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2003/08/13
 三七日のため、昼過ぎからおばあちゃんところへ行って法要。基本的には月参りよりちょっと長いだけで、そんなに長いお経を読むわけではないみたい。田舎だったらもっと長いのかも知れないけど、とりあえず大阪アンド西本願寺では 20 分ほどのお経でした。
 その後、気分が晴れないのでポン橋へウオーキング。とりあえずビックカメラへ行って、先日不具合が発生していたルータ XR-300 を XR-410 に変更したいので見に行く。先日までルータ売り場には XR-410 の姿はなかったが、本日行くと定価ですが置いてありました。しかしポイントは 10% 還元。GATAO VINHO VERDE 8 本分にしかなりません。横にあるメルコのルータは 7000 円ぐらいなのに 18% 還元。どんな原価やねんって感じさせられる瞬間でした。
 そんなわけですからルータはここでは買わずに、流行のロジクール MX700 を購入。これで涙を呑んで家のパソコンからボールマウスが無くなります。すなわち GRAIO さんさようなら〜。ほしい方はあと 1 個余っておりますので差し上げますよ。もちろん MX700 ではありません。ポイントが 1500 ポイントほどついたので、そのポイントでコスプレ撮影用の AGFA OPTIMA の 36 枚撮りフィルムを 2 本購入。昔なら 5 本ほど取っていたけど、最近は取捨選択が激しいのでこれでも余ります。
 するっとポン橋へ移動。ニノミヤの斜陽ぶりに涙を流しながらも、旧ホビックスの前をとおり PC ONE'S へ。ポン橋で CENTURY SYSTEMS のルータを扱っている店はここしかないのです。XR-410TX2 の値段は \39800-。財布にお金がなかったので、デビットカードで購入。クレジットは使えるようになっているみたいだけど、確か手数料を取られるはずなので、確実なデビットです。
 あまり時間もないので、テクノランドにて貯まっているポイントで MD2000 用のインクリボンを購入。もう切れたとは言わせない!本当にコミケ前などの急いでいるときにインクが切れると、MD2000 用なんて絶対にコンビニでは扱っていませんからね。
 家に帰ってルータを設定。本当に買ってきたよ。初期設定からポート設定を変えているので、失敗すると一からやり直しになります。一番このルータでポートの IP アドレス空間を変えたときに陥るのが、DHCP サーバの設定変更を忘れて、全然違うアドレス空間の IP アドレスを自動振り当てしてしまうことで、何度もしました。あとは、XR-300 の設定ファイルを、XR-410 では読めないってことで大変でした。とはいえ、XR-410 では変わっているメソッド名の値は削除すると読み込むことが出来ました。XR-410 では断片だけでも転送出来るようになっていますので、主要設定だけを違うテキストにコピーして設定なんてのが一番楽でしょう。あとは、新たに加わった機能の設定や、動作確認をして XR-300 と交換。これで一応いつルータが故障しても、交換対処出来るようになりました。
 実際 snmp のログを見ると、B-Flets のサーバは帯域が出過ぎてルータの処理が追いつかなかったって事は無いと思いますが、処理速度が早いルータの方が不具合が発生しにくそうなので変えました。NAT アドレス数が多い方が良かったかどうかも迷ったのですが、とりあえずは同じ 4096 個の XR-410 で様子を見てみることにしました。
 そんなわけでルータは順調に設置出来ましたが、コミケ準備の方はものすごく不調です。発狂 10 秒前って感じです。
 本日の気分:二日ずつ更新だと一生追いつかないな:0 時間( 計 1 時間 ),明日のラッキーアイテム:円盤

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi